最近シムズで気付いた楽しいこと

2024/04/26

ジジイ集会 牧場ハンサム


こんにちは、今回はタイトルの通りシムズで最近気付いた楽しいことをご紹介します。
画像は先日ワールドの季節が秋になったことで冬服初お披露目のジャック


ワイルドウェストチャンネル



最近気付いた楽しいことその1 ワイルドウェストチャンネル
Horse Ranchを導入することで追加されるテレビ番組で、台詞ではなく音楽が流れるアクション満載の西部劇です。

これはフルカラー番組ですが、たしか昔の初期の映画ってサイレント映画と呼ばれていて、当時の技術では俳優らの台詞音声がない映像だけのものだったんですよね。そこに音楽だけついたのがサウンド版(音楽付きの無声映画)だったはず
そういった古い映画の表現手法をオマージュしたテレビチャンネルです



普段あまりシムにテレビ番組を指定してまで見る指示をすることがなかったので、本当につい最近このチャンネルが追加されていることに気が付いたのですがこれがまた良かった。
シムズのテレビ番組ってなかなか凝っていて、シムと一緒に見ているだけでも楽しくなれるので個人的には新たに追加されると実は結構嬉しい要素です。

Growing Togetherでもテレビ番組が3つ追加されますが、そちらも楽しくてオススメ。



ワイルドウェストチャンネルの具体的に楽しかったところ
・もちろん馬が出る(大事)
・お気に入りのBasement Tresures Kitのおんぼろテレビで見ていたら、番組内でも同じテレビが出てきて笑った
・上記のテレビ以外にも、他パックの要素が出てきて楽しかった

筆者のようにHorse Ranchは導入したけど、まだこのテレビチャンネルの存在に気付いてなかった方がいたら是非一度みてほしいチャンネルです。



Horse Ranchを導入することで追加されるテレビチャンネルにはもう1つ
「ポニーズアップチャンネル」があります。
タイトルだけ見た時マイリトルポニー的なアニメかと思ったけれど実写だった。説明のとおり子供たちと馬が冒険に出て、友情を育むストーリーです。

忘れがちな要素ですが、Horse Ranchでは子供シムも馬に乗れるんですよね。
馬と心を通わせて颯爽と乗りこなすイケてるキッズとか見たい、うちには未だに自転車に乗れたマイルストーンも持ってないキッズしかいません。解散



ちなみにジャックの家にはテレビが無いので、今回は動作確認も兼ねて先日リノベした魔法薬と調合までテレビを見に来ました。
そういえば、オカルトシムが集まってくるMoonwood Millのグリムトゥースのバー&バンカーのように、このグリマーブルックのバーも3賢人を含めた魔法使いの姿がよく見られる区画ですよね。やっぱりそういう出現率設定がされているんだろうか



これはバブル・ブロワーを使用したらひとりでも【非常に口達者】になれたところ。
高度な謎かけか何かか?


サバック



最近気付いた楽しいことその2 サバック・テーブル
こちらはベースゲームにもあるトランプ遊びが出来るゲームテーブルのJourney to Batuu版のようなものです。
Journey to Batuuは映画スターウォーズを元にしたGPですが、このサバックというカードゲームは実際にスターウォーズの世界にも存在しているらしい。

筆者はスターウォーズ作品を1つも見たことが無い、ガチのミリ知ら勢なのでアイテム説明文で「そしてウーキーと勝負するなら…まあ言わなくてもお分かりですね。」と言われても何もお分かりません どなた。



調べてみたら本当にシムが持ってる六角形のカードそのままの画像がでてきたり、ルールとしては配られたカードの合計値をプラス23もしくはマイナス23に近づけるのがゲームの基本的ルールで、サバック・ポットの中に入った賭け金が勝者に与えられるそうです。
映画の中のカードゲームなのに、しっかりルール設定まであるとはすごい



でもそんな細かいルールなんて関係ない
そう、ハンサムならね

※Sims内ではシムたちが勝手にゲームを進めてくれるのでルールを気にする必要はない、という意味であってハンサムでもルールは守りましょう。ハンサム違反になってしまいます。



で、このサバックの何が楽しいのかというとなんとこのゲーム、Sims4で追加パックを含めて数あるテーブルゲームの中で唯一お金(シムオリオン)を賭けられるんです。
賭け額は設定できませんが、1回のゲーム中自分の手番が来る都度10シムオリオンを賭け金として払っていくので、ゲーム開始時は782シムオリオンだった所持金が



最終的に負け続けてこうなりました。
これはまだサバックのゲーム中でも構わずクイーンに呼びつけられて怒られるジャック

どんな行動も強制キャンセル入れて自分を優先させることができるオンナ さいこうです。



おかげで負け続けのゲームからも(強制的に)離れられたもんね♡
いつだって君は俺を正しい道へ導く一筋の光――

サバックとは関係ないけど、そういえば先日アプデで乗馬が運動とみなされて、乗馬中はシムが痩せる仕様に変更されましたね。肉厚カウボーイを駆逐しにきてる
筆者は少し前からアクティブシムの脂肪値・筋肉値を固定させる禁忌術(MOD)に手を出したのですが、禁忌術を使っていなければジャックが今後登場する度にガリガリに細くなってしまうところでした。
世論的にはやっぱり乗馬でシムが痩せた方が嬉しいのでしょうか


もっと詳しく!サバック ~ジジイ編~



はい、というわけでもっと詳しくサバックについて説明するためにも、ジジイたちのサバック対決編をやっていきます。

この3人は「ジジイ集会」のクラブに入っているので集まるのが簡単。Get Togetherのクラブ機能って普段全く使わないのですが、それぞれ別世帯に住んでいるいつメンを作るときはとても便利ですね。



サバックはそのまま普通に勝負することも出来ますが、ゲーム中にサバックテーブルをクリックすることで「自信満々に勝負する」「論理的に勝負する」を選択することもできます。

「論理的に勝負する」を選ぶと論理学スキルが上昇するのと、通常10シムオリオンの掛け金が25シムオリオンほどに上がります。
「自信満々に勝負する」は特にスキルゲージに変化はなかったように思えますが、こちらも同じく掛け金を25シムオリオンに上げられました。

もちろん現役大学教授で論理スキルの高いトウフおじいちゃんは「論理的に勝負」を選び



はい即オチ2コマ勝利 対戦ありがとうございました♡
「いやこんなん、ただの遊びだし?全然悔しくないが??」と負け惜しみムードレットをつける、負け犬のジジイ共。



「やったー!やっぱりこういうカードゲームって楽しいね!」
すべては天才特質による論理的に計算された差し札のおかげです。やはり論理こそパワー

そしてまさかの500シムオリオン越えの賞金を獲得。勝てると結構な額を稼げますねこれ
今度サバックだけで生活費を稼ぐ賭け狂いギャンブラーシム生活やろう。



「(こいつ、タンポポの綿毛みてえな頭してるクセにやるな…)」

サバックの勝敗に論理スキルが関係しているのかはわかりませんが、この世の大体のカードゲームは頭のいい奴が勝つと相場が決まっているので、このワールドにおけるアホウェアウルフ代表の一匹であるエゾには分が悪い勝負なのは明白です。



やるか、アレを…



すっ…
(ゲーム中にサバックテーブルをクリックすることで
「イカサマする」ことができるぞ!)



テーブルの下にカードを持っていきなにか小細工をしたらしく
あとはもう勝ちを待つのみ、と言わんばかりに余裕の表情



勝者、ツィツィ

イカサマしといて負けるとかある??



「これならもっと大きく賭けても良かたネ~」
忘れていた、こいつもトウフおじいちゃんほどではないにしろ以前の建築募集でもらった家にチェス盤があったし、間違いなくエゾよりはマシな論理スキル持ちだった。

それはそれとして、このサバックの勝者がテーブル真ん中の掛け金を最後にわっさーって集めて取ってくのすき。金の亡者にお似合い過ぎるモーション



「アイヤ~~今まで散々バカ犬扱いしてワルかったヨ~~
 まさか犬じゃなくてこんな【いいカモ】だったなんて知らなかったアル~~~www」
「あ”?」



ここまでに大分シムオリオンを巻き上げられてしまいましたが、コイツは必ずブッころがすという固い決意を胸に再びゲームを続けていると…



あっっっ!!!



「おうコラ 待てやテメェ!!!!」
ピピーーー!サバックいかさま警察ですピピーーー!!

実はサバックのゲーム中は、いつでも試合相手をクリックして「いかさまを非難する」ことができます。非難する時にテーブル上のコインが崩れるほどに机を叩きつけて怒鳴るこのガラ悪モーションさいこう



「お前やってんなァ?!!えぇコラ?!!
 真剣勝負でイカサマとか許されると思ってんのかオイ!!!
 恥ってモンを知らねぇのかよ!!!!!!?」
「ハァ~~~~~??」



「ヘンな言いがかりはやめるヨ 何の証拠がアルね」
「しらばっくれんな!今袖の下にカード隠しただろ!!?
 ニオイでわかってんだよこっちは!!」



「キモいアル~!汚ねーツバ飛ばしてくるジジイに匂いを嗅がれるなんて
 キモすぎ恐怖体験やってらんないアル~~
 トウフせんせ、ワタシ寒気がしてキタからもう帰るヨ」
「嗅ぐかボケ!二度とくんなイカサマ野郎が!!!」

いかさまを非難されたシムはゲームから立ち去っていきますが、実は相手がいかさまをしていない無実の時でも非難してゲームから追い出すことができます。この前に2回くらいまだイカサマしてないツィツィにいちゃもんつけて追い出した。



「寒気がしてきたってツィツィくん大丈夫かなあ?風邪とかじゃないと良いけど」
「いんだよあんな奴、それよかサシで勝負しようぜ!!」

このあとトウフおじいちゃん相手にイカサマ仕掛けたけどめちゃくちゃ負けた。
エゾのサバックでの勝率の低さどうなってるの



その後も3人でシム時間6時間くらい続けたのですが、勝率としては
トウフおじいちゃん>ツィツィ>>>>(越えられない壁)>>>>エゾ のド安定でした。
1回だけイカサマした時にエゾが勝てたのですが、それ以外全敗

エゾのサバックでの勝率の低さどうなってるの



「こんなメンドクセーことしなくたって、シムに脅し(ウェアウルフの獰猛な脅し)
 かけた方が手っ取り早く稼げるってんだよ。なぁ?」
「そうですね、シムには得意不得意がありますから
 エゾさんは【暴力は全てを解決する】方向で伸ばしていきましょう」

おじいちゃんケンカなら負け知らずだもんね
やはり暴力、暴力は全てを解決する

ちなみに、しれっとテーブルに混ざってますが子供シムはサバックゲームへの参加はできません。ということで今回はここまで、それではまた次回。


いつも応援絵文字ありがとうございます!すっごいダニエル🥸推されてて噴き出した
抱きしめたくなる小動物のような可愛さだからしょうがないね。どんぐりみたいな瞳してるもん
次の大家回🏰でもまだまだ執事ダニエルは出てくるのでお楽しみください🌿
メッセージへのおへんじは次回させていただきます🌲ありがとうございます!

あと今日誕生日なのでいっぱい押していってください!!🎂


ご報告



執事のダニエル、眼鏡かけました。
これは執事としての仕事を褒められてニッコリしているところ。かわいいね

公式チートコードを使って執事の制服を変更したよ



ついでに流れ作業で最近たまに遊んでた社畜シムも、本来あるべき姿としてキャリア服のスーツに眼鏡を添えておきました。
Snowy Escapeの会社員キャリア、初めてやってみたら色々と愉快なのでその報告も兼ねて近々ブログに出したいですね。

QooQ