お城で大家生活【ティアーズウッドフュージョン①】

2024/04/24

For Rent クレクレ賃貸 毎日が命日


霞みがかった朝日に照らされるお城からおはようございます



ということでやっていきましょう、人から貰った建築で大家生活を送るクレクレ賃貸シリーズ第2回目の舞台はこちら

HANY821さんの【ティアーズウッドフュージョン】

ユニット数は4つで、大家世帯用の部屋が1つに貸し出し用の部屋が3つ
建築募集当時に発売されたお城キットこと、Castle Estateのアイテムをがっつり使って建てられた重厚感のある建築です



「植物の暴走により破棄された建造物をリノベーションした物件」というイメージで作られたそうで、ウッドフュージョンの名前の通りそこかしこが植物に浸食されており
長い間人々から忘れ去られていた年月を感じさせる、物寂し気な雰囲気がFoegotten Hollowにぴったりですね



わぁいアポカリプス ヒゲ、ポストアポカリプスもので人間の文明の象徴ともいえる建造物が植物に覆われて、もうここに人類はいないんだと感じさせる描写だぁいすき♡

でもそんな場所でも賃貸経営を始めちゃう。そう、シムならね



これはHANY821さん建築の様式美と化した、唐突に置かれているDiscover Universityの頭でっかち人形
立派なオクタゴン騎士像の隣に使い魔よろしくちょこんと立ってて体格差かわいいね
今回は2体用意されているそうです。あと1体はどこにいるのか探すのが楽しみ



正面ゲートからのアーチをくぐった先は植物生い茂る裏庭
ゆくゆくはこの庭で花を育ててフラワーアレンジを作る丁寧な生活が送りたい



この2階部分の草花生い茂りコーナーが好き



建物裏手にはなんと厩舎も用意されています。城と裏庭と厩舎という最強の組み合わせトライアングルがここに詰まっている
建物を突き破る勢いで異質なまでに成長した樹木たちの不気味な雰囲気もたまりません。



厩舎のある庭から画面奥の正面ゲートに繋がる道は、シムが乗馬したままでも通過できるようしっかり高さが確保されています。
そんなの聞いたら厩舎から馬に乗ってそのまま家の敷地外へお出かけする一連の流れをやりたくてしょうがない。ですが今馬を飼うと、賃貸経営そっちのけで馬のことしか構わなくなるので我慢



サンルームのように大きな窓が設けられたランドリールーム
フルカラーだけどセピア調の写真のような、全体的にくすんだ色合いがたまりません。
レンガの隙間からぴょこぴょこ植物が生えているこのGreenhouse Havenキットの床材、すごく好きだけどなかなか使いどころが見いだせずにいたのですが、今回の植物に浸食された建物というシチュエーションにとんでもなくハマっていますね さいこうシンデレラフィット



ランドリールーム壁の植物浸食率もこの通り
洗濯機やテレビなど電化製品という文明利器がこの部屋で動いている事実に猛烈なエモを感じる

共有スペースなので、ここで借家人たちがどんな風に過ごしてくれるのかも今から楽しみです。みんな洗濯しに来てくれるかな



ランドリールーム備え付けのトイレ



の天井部分を見上げたらここにも植物が浸食してきている芸の細かさに感心してるスクショ 
徹底している



こちらは大家の生活スペース
先程の外の光をいっぱいに取り込めるランドリールームと打って変わって、ひんやり薄暗い城の中といった雰囲気



そんなずっしりした空気を弾き飛ばすように料理中の執事
彼は毎日が命日世帯に仕えてくれている2人目の執事、ダニエル氏です。ぼくわたしのかんがえたさいきょうにかわいいおじいちゃん執事という名の自分好みに手を加えたのですが、この執事、かわいすぎる。
唯一の難点は普段着では眼鏡を設定してるのに、執事の制服になると眼鏡が適用されないところ。

これ、執事に限らず眼鏡設定のキャラが仕事着に着替えると眼鏡が外れる仕様本当に何とかしてほしい。眼鏡キャラは何着てても眼鏡かけてるんだよ いきなりコンタクトにならないんだよ眼鏡が本体なんだよ



突然の眼鏡への執着を見せつつ、なんとこの部屋オーディオの前にはスローダンスが踊れるスペースも確保されております
これにはスローダンスでたまに付くムードレットが大好きなヒゲさんも大喜び
スローダンスって踊るのに結構スペースがいるので、狭い場所で踊ろうとすると変な場所に移動しがちなんですよね



ダンスに満足してリビングから地下へおりると、様々な国から集めた多種多様な本が揃っていそうな立派な書庫室が。
この色んな本棚が乱立している雰囲気が堪らん



う~ん良い
どれかしらの本棚を叩き壊すかローリングで壊すか、物陰にあるレバーを引いたら本棚の裏に隠し通路を見つけられそうですが、ここはシムズの世界なのでお上品に読書を楽しみます

吸血鬼って定命のノーマルシムからしたら時間間隔が狂ってそうだから、本の虫特質のシクルは放っておいたらずっと本を読んで数日間ここから出てこなくなりそう。



そのさらに奥に広がる棺桶部屋
制作者の方は「RPGだったら入った途端に後ろがガシャンと閉まって棺桶からボスが出てきてイベント戦闘が始まり、勝利すると宝部屋が開くやつ」と言っていたけれど
フロムゲーの不死人経験者としてはでけえ宝箱だ!!と棺桶を開けようと近づいたところで、手前の両壁裏に潜んでいたモブ敵2体に一斉に襲われる予感しかしない。それか天井に張り付いてる敵が落下攻撃と共に落ちてくるやつ 体力ドカ振りステじゃないとほぼ死ぬ
おれはそういう経験を何十回としてきた



でもここは平和なシムズ世界なので、そのまた更に奥にある宝箱部屋まで安全に辿り着けます。えっこの複数ある宝箱全部ミミックじゃない安全なやつなんですか!? やさしい世界
完全に隠れてしまっているのですが、画面中央のアーチ奥にはカネの木もあります。金じゃ金じゃ!

それにしても映っているキャラが全身フルアーマーのキシというのもあって、カメラ固定の見下ろし型TPSダンジョンゲーのスクショに見える



冒険の後はバスルーム キッチンダイニング以外の生活スペースは地下に集約されているようです
壁掛けのバスローブがちゃんと2着用意されている所がLoveですね



トイレ 地下というシチュエーションも有り安心の閉塞感



そして寝室 さっきの宝箱部屋で死んだらここでリスポーンしそう。
ここは死にゲーじゃなくシミュゲーの世界なのでそんな心配はしなくていいんですよ



壁紙の色と溶け込んだブラッドを彷彿させるワインの絵画がまた良い雰囲気を出している一室
絵画下のローテーブルには寝る前に肩こりの原因になりがちな重い兜を置きたいところですが、キシは兜の下が首の断面仕様(CC使用)なので断面にモザイクいれるのが面倒でパジャマもずっとフルアーマーです。

たぶん寝巻用フルアーマーと運動用フルアーマーと夏用フルアーマーと冬用フルアーマーでちょっとずつ素材が違うんだと思います。冬用は裏側がもこもこ起毛素材とかなんでしょうきっと



筆者がフルアーマーのことを万能服と思っていそうな点はともかく
あっシクルが最近ハマっているクロスステッチ要素がこんなところに!しかもクロスステッチの下に盾っぽい壁装飾がかけられている。これは概念的キシシク、オタクにはわかる。「全然違います」と言われたら舌を噛みます

前回はクロスステッチの箱を持参するのを忘れていましたが、今回はちゃんと所持品に持参したので空いた時間に作ったものをここにどんどん飾りたいですね



こちらは別棟、貸家の共有スペース ここも家主の趣味を反映してか本がいっぱい
イーゼルにPCにとインドアシムにやさしい空間――



いたー!いつもの人形2体目いたー!頭めり込んでる!!



人形を見つけるミッションを達成して共有スペースのキッチンダイニングへ
普段大きい家に住まないので、執事が料理をする度に自宅キッチンカウンターとここの共有スペースカウンターを行ったり来たりするカオスな挙動を見せつけられて焦りました。
シムは何故最寄りのカウンターで全ての作業を済ませてくれないんだい



共有スペースにはトレーニング器具も完備 これにはアクティブ特質な大家もジムに行く手間が省けて大満足。毎日だって使いに来てしまいます
窓にも植物もっさもさなのが可愛い



ウェイトマシーンの向かいに謎のビリビリマークの付いた扉があったのでなにかと見たら



ボイラー室だ!これってたしかメンテナンスをするんですよね。今度いじくってみよう



最後は入り組んでいてスクショ難易度の高い執事部屋を撮っておしまい
執事部屋とEveryday Clutterキットの小物(眼鏡や手帳)の相性が良すぎる。やっぱりみんな執事の部屋と言ったらあの眼鏡と時計のセット置き場を使いたくなるんだ。わかる



ベッド上の棚に本や小物がみっちり乗ってるのかわいっ



おやすみダニエル💋Chu

ということで今回はここまで。2回目なので割愛しましたが、この日の夜にそれぞれ空き室を入居希望者で埋めておいたので明日は早速入居した住民たちと対面できるかもしれません。
それではまた次回

いつも応援絵文字ありがとうございます!最近建築楽しい期がきているかもしれない🏡🪴
今度ブログでも紹介しようと思うのですが、Journey to BatuuGPのゲームテーブルがすごく良くてそれに似合うかっこいいバー区画🌃🍸が欲しいけれど、理想のバーを探すのが大変でもう自分で作るしかないのかもしれません。いやだ…かっこいいバーの事なんて何一つわからない…

お客様の中にどなたかなんかこう賭け事とかしてそうなちょっとアングラ感のある雰囲気のかっこいいバーを作っている建築家はいらっしゃいませんか




今回は控えましたが、かわいすぎるダニエルコレクション(スクショ)は
まだまだたくさんあります。お楽しみに

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ