お部屋訪問と初ハプニング【Death Day Apartment③】

2024/04/05

For Rent クレクレ賃貸 毎日が命日


安らかな、それでいて物理防御力の高そうなキシの寝顔からおはようございます。



というわけで本日もやっていきましょう大家生活
前回キャラの立ち過ぎている借家人たちとの初遭遇&初イベントを終えて、今回はいよいよ彼らの住むお部屋を見ていきます。


かわいらしい1号室



住民たちが快適に暮らせているか確認するのも大家の務め
早速借家人たちの部屋がある2階へ向かい「ユニットを訪ねる」でお宅訪問です
※同じアパート内であってもユニットを訪ねる際には区画移動のロードが入ります



おじゃましまーす



1つ目の部屋は筆者イチオシ ボルダー ウェイン氏の部屋
プライベート空間でも安定の半裸。どうやらウェイン氏は普段着がこの姿らしい
筋肉のあるものはどんどん肉体を見せていくべきなので良いと思います。



ウェイン氏の半裸に対抗してではありませんが、今日はシクルもGoth Galoreでキメてきました。以前のGoth Galoreキットを楽しむ回の時にセットした服をそのまま忘れて残していただけとも言います。



色合いは落ち着いた雰囲気だけど、家具や小物のチョイスがけっこうかわいい部屋に住んでいるウェイン氏 愛しい。

ゲームシステム上部屋に入居者を割り当てる際には名前と世代しかわからないので、誰がどんな部屋に割り当てられているかは実質ランダムとなっております。絶妙な組み合わせをお楽しみください。



でもウェイン氏だって本当はベッド上にかわいい動物の絵を飾ったり、サイドテーブルに柔らかな丸みがかわいいテーブルランプとお気に入りの香りのアロマキャンドルを置いたりして、理想の部屋作りにニッコリしているのかもしれない



休みの日はこのスッキリ片付いた淡いピンクのキッチンで、壁掛けスピーカーからコテージコアを流しながらクッキーやケーキを焼いてるかもしれないし…



そんなの益々ウェイン氏のことが好きになっちゃうな、と思いながらのバスルーム



バスルーム前の洗面台 どこもきれいに片付いているけれど、シムの生活している雰囲気が残されていて安心します



最後に賃貸住宅カテゴリの会話から「賃貸条件について質問する」で、今の暮らしに不満がないか大家としてヒアリングもしておきましょう。

【借家人は賃貸住宅での暮らしを満喫しており、ポジティブなフィードバックを送ってくれました!】
よかったよかった、これでウェイン氏の部屋での腹筋も捗るってものです


ノスタルジーな2号室



サクサク行ってお次は隣の部屋を訪ねます



おじゃましまーす



玄関を入ってすぐがベッドルームですが、ハーフウォールで目隠しプライバシーも安心



短い廊下を挟んだ隣の部屋がキッチン&リビング


オレンジと茶色で統一されたレトロな雰囲気が可愛いキッチン
床タイルもまた良い味を出している



キッチンもお気に入りですが筆者イチオシはこの画角から見る窓際のミニテーブルです
ここでのんびり外の景色を眺めながらご飯を食べたい



そしてこの部屋に住むポール スティーブン氏にもご挨拶
話してみるとどうやらスティーブン氏はシクルと同じ本の虫特質だそうで



それならベッドルームの隅にあるデスク周りに本も沢山置いてあるので、このお部屋はさぞスティーブン氏にとってピッタリ居心地のいい場所でしょう。と先ほどと同じく賃貸条件について質問してみると



【不十分なフィードバック?】
どうして。突然不満を漏らされてキシの顔にムードレットが被ってしまう程度に戸惑ってしまいました
一体このお部屋の何がご不満だったのでしょう



こんなにちょっとゴージャス感のあるバスルームを満喫しているのに…?


事件が起きる3号室



気を取り直して最後のお部屋訪問です
これは画面左、一階からの吹き抜け部分を見て欲しくての画角。ここすき



と、ノックをして部屋を訪れた瞬間画面左上に「たたり」イベントの表示が
これが賃貸区画に起こると噂のトラブルですか、初めてのトラブルが幽霊がらみというなんともForgotten Hollow向けなイベントに納得の微笑み

このイベントをクリアするには
【ゴーストをお祓いする】で浮かんでいるオブジェクトを選択し、「お祓いをする」で取りついているゴーストを追い払う、か
【ゴーストに立ち向かう】で憑いているゴーストを選んで立ち向かい、厄介者を追い出す必要があるそうです。



大家として初めてのハプニング対処をがんばるぞ、と意気込みを込めてのおじゃまします



コンパクトながらもお洒落さと暮らしやすさを備えたリビングキッチンで、たたりイベント真っ最中にのんびりテレビをみているのが



この部屋主であるクラッグ ジェシー氏です
テレビの下の暖炉、おしゃれ過ぎて筆者が一度も使ったことがないやつだ。新鮮



クラッグ氏は夫婦2人で暮らしている世帯です、この2人以外にたたりの元凶となるゴーストがいないかと一度カメラを引いて全体確認。
パッと見ではそれらしい者はいなそうですが、あとは各部屋を確認していきましょう



ピンクの寝室
こういうThe極狭部屋だいすき 狭いところが落ち着く ドアもブラインダーでプライバシーばっちり


青の寝室
最低限のサイズ感の寝室ですが、どちらも部屋に窓が付いているのが嬉しいですね


浴槽なしの小さなバスルーム 色合いが好き


花柄トイレットペーパーの群れカワイッ



と、これで室内全てを見て回りましたがどこにもゴーストの姿は見当たりません。
まあ土地柄もあるし何かいる!と勘違いしてしまったのかもね、と談笑をしていると



普通に玄関から入ってきた



たたりって、玄関のドア経由で入ってくるものなんだ…



たたりと言うにはだいぶ和やかな雰囲気ですが、ゴーストにビックリさせられてるクラッグ ミーカ氏 かわいい



しかしたたりはたたり、このアパートに住む住民の平和を脅かす立派なトラブルです。
ここは大家として毅然とした態度で【ゴーストに立ち向かい】ましょう



「コラーッ!たたり枠のゴーストの方は速やかに出ていってくださーい!
 っていうか君、なにか見覚え有ると思ったらSulaniの島の古霊も兼業でやってるよね!?
 ちゃんと副業許可とってるの!?」

Sulani人魚のポセイドンで遊んでいる時、しょっちゅう古霊を呼び出して見慣れているので間違いない。まさかこんな形での再会をするだなんて
このワールドのゴースト界隈における人材不足問題が心配されます。



たたり枠のゴーストを臨時のバイト扱いしながら【ゴーストに立ち向かう】をすると、叱りつけた後に「ここから先は入っちゃダメね!」といわんばかりに足で境界線を引いています。
これでこの世とあの世の境界を分かってくれるといいのですが



全然気にせず部屋主と談笑してる



コラーッ!Forgotten Hollowでの怨霊役バイトはもういいから
はやくSulaniに帰りなさーい!



クラッグ夫婦もそうやって
「まあまあイージャン☆イージャン☆」って
気さくに話しかけないで!!
お宅のためのトラブル対処なんですよこれは



「ハァハァ…どうしようシクルチャン…
 ここまでスクショ大分端折ったけど、もうこの【ゴーストに立ち向かう】20回以上はしてるのにビクともしないよこのひと…か弱いファイトが折れちゃいそう…
 シクルチャンの弟クンって霊能探偵やってたよね?もう呼んでいい?ゴールしていい??」

本当にオタクの誇張表現抜きに20回以上してるのにビクともしなかった。
どうなってるのこれ


助けを求めて電話中

あまりの高難易度に、いくらシクルの弟ネオチが霊能探偵だからといってNPCとして呼んだところでゲームシステム的には何の意味も無いとわかっていても呼ばずにはいられない。

この確率論が狂ったか乱数固定されたかもしれない世界では、藁にもすがる思いです



寝とる場合か
そうだね、吸血鬼は昼間に電話しても寝てる生き物だね



今度はシクルにゴーストに立ち向かってもらうも、やはり一向にタスクは達成されません。



その頃のキシ 自律で外の自販機まで行って食事休憩してた



気が付けばもうイベント終了までわずかだというのに、立ち向かえど立ち向かえどビクともしないゴーストのたたり(本業・島の古霊)
まさか大家業がこんなレンガブロックにしか見えないエナジーバーよりもハードだったなんて誰が予想できたでしょう



最後の気力でなんとか戻ってきたものの、やっぱりゴーストはびくともしないし、談笑が弾んでミーカ氏がアウトドア好きなことが判明するだけだし…



あっ!!!!!!?
(「お祓いをする」はゴーストが家具に取り憑いている時にしかできない)



今だーーーーーーー!!!!!!
即一時停止して確実に、絶対に仕留める!!!!!!!
っていうかこの「お祓い」、かなり物理的ですね



やったーーーー!!!!

ついにたたりイベント、対処完了です!
まさかSims4でフロムゲーで何十回もやられたボスをついに倒せた時と同じような高揚感を得るとは思わなかった。おれはやった!!

こうして、この永遠に続くかと思われた初めての賃貸ハプニング・たたりイベントという名の戦いに終止符がうたれのでした――




――20年後…――



「本当に、本当にここまで長い道のりでした…
 何度もくじけそうになりながらも、それでも必ずトラブル対処できると信じて、諦めずにここまで来れたのも今では懐かしい思い出です。
 わたしがこの歳まで大家として頑張れたのも、全ては愛する伴侶と、このアパートのおかげでした――」



「ありがとう、Big My Love
ありがとう、Death Day Apartment…」
(※当日夕方です)(※20年の月日は流れていません)

ということでクレクレ賃貸の建築募集にて頂いたDeath Day Apartmentでの大家生活は今回で完了です。どこをとってもお洒落で、みんなが共有スペースに集まりたくなる素敵なアパートをありがとうございました!

おれたちの大家生活はまだ始まったばかり――!
ヒゲ先生の次回作にご期待ください。それではまた次回

Waveboxおへんじ

突っ込まれるアヒルちゃんの気持ちに寄り添ってくださった方
いやでもほら、体温計みたいに耳にやさしく挿入するだけかもしれないし…
こちらこそニッチ需要な検証を楽しんでいただきありがとうございます!今回の検証にあたって情報を下さった方には感謝しかありません。
パック同士の連携もう少しなんとかしてほしいですよね、それよりもSpa Day以外の過去パックもリフレッシュしてくれや、他にも早急に何とかするべきバグが山ほどあるだろうとも言えますがとにかく頑張って欲しいものです。


ひよこちゃん大行進もありがとうございます!🐤🐤🐤🐤
ひよこちゃんの数だけエイリアンの探査も進んだことでしょう。そういえば初めてエイリアンシムを作って知ったのですが、エイリアンって声がゴーストみたいに加工された特殊声なんですね👽
シムの声の種類って全6種で高低がいじれても結局少ないので、声質が他と違うのはかなり嬉しかったです。
エイリアン世帯を動かすころには5月以降の新パック発売されてそう。その時新パックを遊ぶ枠になれなかったらまたワールド採用延期だよ




「わあ、昼間にお義兄さんからすごい数の着信が入ってる
なんだろうねダリア?」

QooQ