For Rent・穏便に「不当に立ち退いて」もらう手段

2024/04/10

For Rent


取り残されたチョリパンからおはようございます。
今回はタイトルの通り、For Rentの賃貸区画で大家側として借家人に穏便に「不当に立ち退いて」もらう方法の話です。



これは借家人、グリルで料理作るの大好きすぎ問題の残骸
そもそもまず何故筆者が「借家人を不当に立ち退かせたい」のかという話ですが、今回の建築募集でいただいた賃貸区画を渡り歩くにあたって、アパートと一緒に住民も総入れ替えがしたい為です。



しかし最初に賃貸期間を7日に設定してしまった&他世帯で遊んで日数を進めてから大家世帯に帰ってきたら「正当に立ち退かせる」ことができる猶予期間が発生せず、また残りの賃貸期間が7日から始まってしまい
もう手っ取り早く不当に立ち退いてもらおうとなった次第です。



ですが「不当に立ち退かせる」を行った場合、追い出された借家人は大家への【立ち退きの犠牲者】という負のメモリーを付けてしまいます。
この建築紹介&大家業中に出会った借家人シムとは最終的にまた借家人として戻ってきてもらう可能性も大いにあるので、それを踏まえて負のメモリーで後の禍根を残したはくない

ということで、猶予期間を待たずに穏便に不当に立ち退いてもらう手段をとることにしました。


罪のなすりつけ戦法



まず最初にワールド画面から対象の世帯が住む建築(ユニット)を選択、ここで画面右下の「世帯を退去させる」を選択。
これで【立ち退きの犠牲者】の負のメモリーを一切つけずに穏便にアパートから退去してもらうことができます。




が、この方法だと本来世帯の管理画面に存在しない隠し世帯として存在している公式で用意されたFor Rentの借家人世帯が、ワールド画面からの手動立ち退きをしたせいで世帯の管理画面に出現してしまいます。
筆者はこの隠し世帯が世帯の管理に出現してしまうのをどうしても回避したい。

なぜなら筆者は1つのセーブデータを続けて遊んでいるのでこの状態を許すと今後も隠し世帯が世帯の管理画面にどんどん移動してしまうし、そうなるとタウニー整理の時に間違えて消さないよう気を付けるのが面倒だから。
あと本来は隠し世帯なのに世帯の管理に存在するという初期状態とは違った状態になるのが無性に嫌だから。(※一度隠し世帯から世帯の管理画面に移動してしまうと、隠し世帯には戻せない)



ということで、こうします。
誰ぇ!?



もう解説向けスクショがないので、あとは前回までの大家生活中に見れた借家人たちの夏服姿をお楽しみください。

そして肝心の何をするかですが
①大家世帯に誰でもいいからシムを1人新たに加える。
②大家世帯で生活モードに入り、先ほど①で追加したシムを操作状態にしたうえで画面右下ビジネスパネルを開き、賃貸住宅契約書から借家人を「不当に立ち退かせる」を実行する。



以上です。
後は全ての【立ち退きの犠牲者】という負のメモリーを追加シムだけが背負ってくれます。
大家世帯が複数人いても、立ち退きの犠牲者メモリーを負わされるのは「不当な立ち退き」実行時の操作シムのみ、というシステムの穴を利用した姑息な手段です。やったね



と、目下どうしたものかと悩んでいた問題が罪のなすりつけという汚い方法を発見し解決したところで今回はここまで。
筆者のように「隠し世帯を絶対世帯の管理画面に移動させたくないのと、立ち退きの犠牲者メモリーを回避しつつ猶予期間を待たずに今すぐに不当に立ち退かせたい」人が他にいるかは謎ですが、この情報がお役に立てれば幸いです。

【追記】
この方法で退去させた場合でも立ち退きの犠牲メモリーは回避できますが、隠し世帯から世帯の管理への移動は止められませんでした。そんなあ

なお、罪を背負わせるためだけに生まれたシムはその後そっとデータの海に還しておきました。悪の所業。それではまた次回

Waveboxおへんじ

次回の百合を今か今かと待ちわびている方
奇遇ですね、ヒゲさんもここ最近はずっともっとCrystal Creationsで遊びたい、もといセキとタルタで色んな場所へデートしに行くだけの遊びがしたくてたまりませんでした。解放するか、己を。
来訪・即バスター!?これは初ハプニングに張り切り過ぎてゴーストが取り憑く暇もなく、一生立ち向かう行動キューを入れまくっていたのが仇になった説浮上。足で線を引くモーション、地味にここだけの専用アニメーションだし「ええ~?」な顔をしてくるゴーストの表情も良い味を出してるので是非やってみてください!
あ~!実はゴーストバスターズもルイージマンションも未履修(存在は知ってる)なのですが、あのゴーストを吸い込む機械ってそういうネタなんですね、納得。
そして明かされる他の人のワールドでもたたりゴーストが兼業の事実、貴重な情報ありがとうございます。たたりは新人ゴーストが一朝一夕にできる仕事ではなかったんだ
キシにも嬉しいお言葉をありがとうございます!お爺ちゃんに…?の心配に、20年後だから「~じゃよ」のテンプレ老人口調にするか迷った甲斐がありました。ニコリ
でも多分おっしゃるとおり、通常シムだけど謎の力(Love is Power)で加齢しないずっとあのままの存在なんだろうな~と漠然と思っているので解釈一致の握手🤝
そろそろ女の子同士のイチャつきを見ないと死ぬぜ、なヒゲ先生の次回作にご期待ください。

ドッゴちゃん好きさん
こんにちは、出だしからのベッドでのいちゃつきに喜んでいただけて嬉しいです!もうあのキシからのSikuru is My Loveな気持ちが溢れる寝室で仲良くしてる2人を眺めるのが楽しくって…
かわいいアニマル絵画がアクセントのお部屋×背中に虎を背負いし男ウェイン氏は、色んな解釈が出来る楽しい組み合わせでしたね!背中に虎を彫っている理由も動物大好きだからなのかもしれません。
スティーブン氏は何が不満だったのでしょうね、あんなに素敵なデスク周りに本が揃えられているのに…シムズなのでユニット評価関係なくランダム要素な気もしますが。
なるほど、クラッグ夫婦のお部屋はルームメイト用を意識された部屋だったんですね!でもドッゴちゃん好きさんのおっしゃるとおり、あの仲良し熟年夫婦の絆なら寝室が別でも問題なさそうです。
こちらこそ今回も建築募集へのご参加ありがとうございました!!どの借家人用のお部屋も小さいながらもスッキリしたお洒落さと生活機能が全て揃っていて、空間の使い方に感心しっぱなしの素敵なお部屋たちでした!既に次回建築募集への意気込みを…?!本当にありがとうございます😭もうドッゴちゃん好きさんの都合がつく限り毎回参加してほしいので、こちらこそよろしくお願いします!!
ゴーストとの闘い、本当に長かったです…他の方のブログでは「立ち向かう」を数回やって成功している例を見たので粘ったのですが、20回以上やって成功しないのは絶対なにかおかしいと思う。
シムズだとゴーストの存在感が強すぎて「そうだね、おばあちゃん(ゴースト)と暮らしてるね」と納得しがち案件なのですが、同居人の死に気が付いていない・死の概念を知らない取り残された無垢な生き物・ロボットシチュが大好き人間なので、借家人は溺れさせたり燃やしてたけどドッゴとヒゲさんには優しいドッゴちゃん好きさんの愛で抱きしめてあげてください…

かぼちゃさん
こんにちは、素敵ですよねこのアパート!!窓も内装も外観もどこをとってもお洒落なんです。人に貰った建築を人に褒められて嬉しくなってしまう。人(シム)のお宅拝見楽しいですよね
壁の写真…前回記事のポール スティーブン氏部屋の物なら地下室キットのものですね、それじゃないとしても地下室キットは個人的にはボロいもの好きには激推しキットなので是非お勧めです!あっこんなところに地下室キットこと、Basement TresuresKit購入時のまあまあアイテムも見てる過去記事が!?欠かさぬ宣伝、参考の足しになれば幸いですニコリ
本当にたたりイベントは難易度が異常でした。そしてやっぱりあれってゴーストバスターズなんだ…いつか観なくては
以前の記事にもありがとうございます、タルタは何しててもかわいい。まさかのキャラクリ記事の必殺技名を大御所CV付で脳内再生されてて笑った。CVまでは想定してなかったよ!
かぼちゃさんに見せてもらったナオン邸、勝手に自ワールドに設置しました!堂々の事後報告。押しつけなんてとんでもないです、むしろデカくて豪華な家だ!使ってみたい!と勝手に設置して今後ナオン世帯で遊ぶ時しれっとブログにも出てくると思うので、何か問題がある場合には口頭注意お願いします。
クリスタル収穫してくる双子も文句言いながらツリーハウス作ってくれるナオンも可愛すぎる…とほっこりしてたら、木の根元の無数の蹴り跡でダメだった。やっぱり妄想の間口が広がるSimsって最高だね!
ギャラリーの禁止用語設定基準が謎過ぎる…おれのEAIDがなにをしたっていうんだ ただ汚いだけじゃないか。
マジレスすると一般ニポンジンは知らないような差別用語とかその手のスラング関係で弾かれているんですかね?全く心当たりがないけれど。


応援絵文字もありがとうございます!もうしばらくはゴーストに立ち向かいたくない👻😭👻でも今回メッセージで結構みんな立ち向かわずにバスター(お祓い)で済ませていることを学べました。ありがとう…日中のたたり問題に対応してくれない霊能探偵なんてもう頼らない…🦇⚰️




普段着より夏服の方が服を着てるウェイン氏

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ