やった!合格だ!!
ニックってこんなに目が開くんだ。
はじめての入学手続き
というわけで前回無事にフォックスベリー工科大学の高等学位「コンピューター科学」に合格したニック、ついに今回からは大学生です。
これでやっとDiscover University(以下DU)要素に触れていけます。
大学の入学願書と一緒に送っていた奨学金の申請は「みんなの教育」は取得できましたが、
「San Myshuno住民」奨学金は支給対象外となりました。残念
まあSimsの世界は家を買う以外日常生活では大してお金の使い道もないし、現在の所持金7000シムオリオンもあれば卒業までお金を気にすることもないでしょう。 多分
いよいよPCから(スマホからでも可)「大学へ入学する」を選択して入学手続きを進めていきます。【大学を選択する】画面でブライトチェスター大学かフォックスベリー工科大学のどちらかを選択します。もちろん入学するのはフォックスベリー工科大学。
一学期(一週間)ごとに取得したい学位を変えれば通う大学先はいつでも変更可能ですが、今回は最初から最後までフォックスベリー工科大学に在籍する予定です。
また別のシムで大学寮通いをする時にブライトチェスター大学を選ぶ楽しみを残しておく作戦。
お次は【大学入学ガイド】 もちろんこちらはお目当てのコンピューター科学一択です。
必修講座の数は4講座にするとヴァンパイアか報酬特質山盛りシムでもない限り洒落にならんくらい忙しい。3講座でもとにかく忙しい。
という事前知識は得ているのでここは余裕をもって取り組める2講座にします。自由選択講座の概念がよくわからなかったので、とりあえず「器用さと便利であること」を選んでみました。
今考えてみたら自由選択講座を選択したという事は、忙しさは実質必修講座を3講座選択したようなものになるのでは?と今更に気が付きました。
この時の筆者は特になにも考えずに選べるなら選ぼう精神でしたがどうなるのでしょうか。
事務的なシステム画像が続いて飽きてしまった? もう少しです、頑張って!
奨学金申請が通ったことで【多額の奨学金】ムードレットがついたニックの喜びの舞を見て一息入れましょう。かわいいですね。
このダボついたズボン、DUで追加された服ですが既にお気に入りです。ムチムチボディを包むのはぴちぴちズボンよりゆったりだぼだぼズボンが一番。
DUでの追加のCASアイテムはいかにも若者向けな雰囲気の物が多く、扱いやすい印象です。
一息入れたところで次は【住居を選択】 これから大学に通うにあたって自宅から通うのか、大学寮から通うのかを選びますが今回はもちろん大学寮に入ります。
タイダル・タワーとブリニー・タワーはフォックスベリー工科大学敷地内にあるツインタワーの最上階でどちらも区画内にベッドは8個とかなり大人数向けの、いかにも寮生活といった雰囲気を味わえそうな間取り。
ちなみにブリニー・タワーには初期からDUデフォシムのキャメロン・フレッチャー氏が既に入居しています。
マリタイム・マナーは同じく大学敷地内に建つ建物ですが、こちらは一軒家を寮としたタイプでベッドは3つ。少しお値段が高い分個人のプライベートスペースが確保されており寮というよりシェアハウスのような雰囲気で大学生活を送れそうな雰囲気でした。
ここでは大人数の寮生活を味わいたいのでタイダル・タワーを選択。
最後は【学費】 ニックの場合は必修講座が2つと選択講座が1つ、そこに大学寮費を足したところに今回申請の通ったみんなの資金の奨学金が引かれて最終的な今期の学費は581シムオリオン。
ニックの現在の資金は7000シムオリオンほどですが、卒業まではまあなんとかなるでしょう。
なんとかならなかったら学業に追われながらひーこらお金を稼ぐのも楽しそうですし、見切り発車でいざキャンパスライフへ出発!
優秀!(大学の合格通知を読んだ結果)の喜びの舞。
このダンス、こちらが指示しているのではなく奨学金申請・高等学位に受かっていた通知を受け取ったシムが喜びを抑えきれず突然その場で踊りだすのがとてもかわいいです。
こちらがフォックスベリー工科大学。左下に見切れているツインタワーが今回住む大学寮タイダル・タワーとブリニー・タワーです。
筆者の環境は季節が一番長い28日設定なので、今後キビキビやっていくと年内には卒業してしまうかもしれませんがどうなるのか。
そして先ほどのバスルームのスクショにも写り込んでいた、朝起きてすぐ大学の入学手続きを進めたせいでパジャマのまま寮に降り立つことになったニック。
そしてここがタイダル・タワー寮内 全体図。
大学寮は入居してからでは建築モードで編集が出来なくなってしまうため、事前にデフォルトの状態から間取り以外は大幅に手を加えてみました。
全て一からつくったわけではありませんが久々に建築を楽しんだので見て欲しい。
見て欲しすぎるので一部屋ずつ見ていきましょう。これは強制イベントです。
強制内覧会イベント発動
全体的にやわらい雰囲気の2人部屋。
勉強の合間に真ん中のミニテーブルに腰掛けて2人でキャッキャお喋りをしてほしいです。
仲良くお喋りするのは女性シム同士でも厳ついおじさんシム同士でも良いものとする。
なんか臭そうな4人部屋。
真ん中のゲームテーブルで深夜まで遊んで、時間を考えずにクソデカ爆笑声をあげるタイプのシムがいる部屋イメージです。現実では憎しみしか生まれない
左の二段ベッド2つの下には勉強机を設置しているので、ちゃんと4人分の机は用意してあります。
右が寮の中心にある共有スペース。
ここは元々の状態からそれほどいじっていません。フォックスベリー工科大学のイメージカラーが赤なので、ちょこちょこ赤いアイテムを配置したり、元あった家具のカラーを変えたりしています。愛校精神
DUの新アイテムミニ冷蔵庫とその上に電子レンジを置いておくことでいつでも食事を可能に。
左奥はランドリールーム。
元々はピンクを基調とした一人部屋だった所を、Laundry Dayの洗濯要素だいすきマンなので丸ごとランドリールームにしました。
洗濯機をまわしている間は大きめの丸テーブルを囲んでだらだらしたり、ルームメイトとお喋りをしたりとちょっとした休憩室のような部屋に。
共有のバスルーム。ここは手洗い場の配置とカラーを変えた程度。
シャワーを浴びたいシムとトイレに行きたいシムがバッティングしてしまう、現実では許されない構造は元からでしたがとくに直しませんでした。
まあシムは逞しい生き物なのでなんとかなるでしょう。突然の適当。
多分飽きてきたかいい感じの配置が思いつかなかったのだと思います。
Tシャツは以前自分でつくった たまごのおすしTシャツですが、今のところ彼が一番着こなせていると思います。
頑張った寮の改築を強制見て見てして満足したところで今回はでここまで。
次からはついに初めての寮生活です、楽しみですね。
それではまた次回。
おまけ
0 件のコメント:
コメントを投稿