ROCKだぜ 消防魂

2022/06/09

ロックファミリー


おはようございます、本日はROCKの日だそうですね。



というわけで今回は自シムのロック家の観察をしていこうと思います。



ロック家は過去の記事にも時々顔を出す場面があったものの、そのうちちゃんと記事を書くつもりではあるからと紹介を先延ばしにされていた世帯です。
今日がロックの日ということで、これを機会にきちんと紹介できればと思います。


最高にROCKなファミリーを紹介するぜ



一家が住むのはWillow Creekの一軒家。


珍しく筆者の自作建築であり、以前にもネオチが霊能探偵の仕事で訪れた家ですね。



まずはこのロック家の家長、ロック ローラ <大人/陽気・美食家・家族志向>
コツコツと料理キャリアを頑張り現在ワールドにいる自シムの中で唯一フレッシュシェフ特質を獲得しています。
以前にキシとシクルの結婚式用にウェディングケーキを作ってくれたあの時のカーチャンです。
離婚をしてシングルマザー設定だけど特に別れた夫の設定は考えていません。
名前の由来はロックンローラー



ローラの息子、長男のロック ビリー <ティーン/せっかち・自信家>
絶賛反抗期のお年頃で趣味はギター。つまらねえ大人もくだらねえ社会もクソくらえだぜ!ライフガードのバイトで稼いだ金で買ったバイクで走り出して欲しい。バイクは盗むな。
最高にロックな髪型とトップスをCement様、もみあげをPeebs様よりお借りしています。ありがとうございます。
名前の由来はロカビリー



そんなビリーの妹、ロック キャサリン <子供/外交的>
一家の笑顔の中心的存在。今気が付きましたがゴブリン双子の片割れリンダにも外交的をつけていました、筆者の明るくて人懐こい少女大好きマンぶりが露呈した瞬間である。
人は自分に無いものを求めがちですからね、仕方ないね。
名前の由来は英語圏の人が名前を愛称にして呼ぶ印象が強く、「あたしはキャサリン!みんなはキャシーって呼ぶわ!」なコテコテ感がやりたかったからです。キャシーって呼んでね!



以前にも書いたかもしれませんがこの家族は古いアメリカンホームドラマな雰囲気を楽しむための世帯で、イメージとしては1950年代あたりです。
筆者のアメリカの歴史についての知識はJAPAN=ドラゴンロールSUSHI程度の概念です。バイオショックインフィニティを遊ぶ前に少しは勉強しようと思ってはいる


最高にROCKなホリデーだぜ



この日は図らずもホリデー冬祭り。シェフキャリアを極めし者の腕の見せ所です
家族向けのホリデーイベントはついつい親と子の揃ったロック家で過ごしたくなりがち。家庭を築いている自シムが希少種すぎて本当にここでしか得られない貴重な栄養素なんですね。



母が冬祭りのご馳走料理を作っている間、暖炉の前で談笑する兄妹。圧倒的光
本当に、本当に好きなんですよね この家庭でしか見られない風景が。これが情景…



探知範囲内に入ると空中に浮かしたコショウ瓶を飛ばして攻撃してきそう(ゲーム脳)



その間キャサリンもといキャシーは2階の自室で冬のクラフト作りに夢中になっていました
髪色は母親譲りですが目元が兄に似て垂れ目なのがめちゃくちゃ可愛いポイントです。よろしくお願いします



素敵な手作りクラフトが完成しましたね。
筆者はSims4を初めて遊んだ際すぐにSeasonsを導入したのですが、言い方を変えるとSims4自体をまだ完全に理解しきれていない頃に導入したのでSeasonsによる恩恵で気が付いていなかったことが多々あります。

この子供用アクティビティテーブルで【(季節)のクラフトを作る】【ホリデークラフトを作る】ことができるのも半年前位に知りました。
子供のいる世帯でプレイする事が無さ過ぎたとも言います。



早速リビングの壁に飾りましょう。壁上の雪だるまのクラフトがそれです。
自分では手が届かない高い位置に兄のビリーに代わりに飾ってもらったという妄想で筆者は明日まで走れます。

子供がつくったホリデークラフトを家に飾るというフィクション作品でしか見たことのない光景が見れるのが、家族向けホリデーの日はロック家で遊びたくなる理由の1つです。



小学生が1から手作りしたにしてはもうこれクリエイターとしてお金とっていいよ!レベルなので、用意されたパーツをのりでくっつけるタイプの工作でしょうか。そうであってくれ



テレビの横には春の自作ホリデーたまご祭りで見つけたイースターエッグも飾ってあります。
イースターがSeasonsカレンダーのデフォルトホリデーに入っていないのは何故なんでしょう。
思いっきりキリスト教の祭りだからだろうか、でもクリスマスもウィンターホリデー(冬祭り)と呼ぶことで色んな宗教の人々に配慮しつつ祝日として残しているし
それにこれでイースターの日を作ってくださいと言わんばかりのホリデータスクも公式で用意されていますし謎です。



そんなことを考えている間にカーチャン特製の七面鳥のディナーが焼きあがりました!
しかしディナーの前にもう1つやることが。



冬祭りのツリーの飾りつけです!


ウウ、かわいい…
ツリーの飾りつけを家族みんなでするこの光景、最高です。


飾り付け完了! 仕上げにツリーのライトを点灯すれば完成です。
家族みんなで点灯のカウントダウン 3,2,1…




BONFIRE LIT



ファイアーーーーーーーー!
Sims4数年やってて初めてツリー点灯で火災発生とか嘘でしょ



キャシー早く避難して!!火に魅入られてないではやく外避難して!!!
あと大人シムはまず先に子供を避難させるAI組んでMAXIS!!!!!!!


ツリーが焼け崩れていくところ初めて見ちゃった…



「キャシーこっちよーーー!!」
「消防車!!!消防車はまだかーーーー!!!」


「消防車が、遅すぎるぞォオーーー!!!」
そう…消防車はまだ来ない…


「どうしてーー!!!消防車は一体何をしてるの!!!」
なぜなら!!!


「早く来てーーー!!!お願いーーー!!!」
もうお分かりだろう!!!


誰も…消防車を呼んでいないのである!!!



「これは…絶対におかしい…」
「何かがあったに、違いない…」



あなたが呼びましょう!! 消防車!!

今回はあったか家族回にするつもりだったのにどうして…こんなアフロ田中オチに…

リアル時間で3分以上放置して見ていましたがロック家もずっと家の前で燃え広がる炎を眺めていました。シムって自律で消火活動したはずだと思うのですが、筆者の気のせいだったのでしょうか



しょうがないので最終的に指示を出して消火しておきました。
なんだかビリーの消火器を構えるポーズが最高にROCKですね

うまいことまとめた感じを出したところで今回はここまで。それではまた次回。



Werewolvesパックが出たらビリーにウェアウルフなってもらおうかなあ
めちゃくちゃ似合うと思うんですよね。
BAD BOYだしなによりビジュアルが雄くてえっちだし

QooQ