頂いたおうち紹介⑨ 燃えるラストダンス

2022/08/18

7人のティーン クレクレハウス


こんにちは、今回もこの7人でやっていきます。
遂に今回で頂いたおうち紹介も最後です!ワ~

クレクレハウスご紹介⑨


今回はマリーさんより頂いたPresent House Ⅰ
まさかの「おうちクレクレただし募集期間1週間」という短さの最終日に滑り込みでご参加いただけました。ありがとうございます!

マリーさんのブログはこちら Love Love Sims TS4

やはり建築募集なら期間は2~3週間は設けた方がいいですよね、今回「その期間は無理やぞお前!!」で見送られた方もいるのでしょうか。いらっしゃったらすみませんケツバットもっと強くお願いします。


最終決戦会場はここですか



20×30の土地にどっしり詰まったチューダー様式のおうち。
こんなに由緒ありそうなお屋敷をティーンたちが好き放題使っていいのでしょうか。

ちなみに筆者はチューダー様式をSims4で初めて知りました。
ギャラリーでWindenburg向けの建築を探しているとよく#Tuderのタグがつけられていて、何かと思い調べたらWindenburgの街でよく見られる建築様式の名称だと知った夏。


テラスにはものづくりスペースに


至高のお昼寝ポイントも完備されています



玄関を入ってすぐのリビング 家具や壁紙、全ての内装が格式高い雰囲気のお屋敷です。
大丈夫?みんなフォーマル服とか着た方がいいんじゃない?

奥の部屋はレクリエーションルームとして丸ごと空き部屋状態で用意して頂いたので、とりあえずダンスフロアを設置しておきました。



大丈夫?それ、こういった場で踊るタイプのダンスじゃなくない?

そういえばダンスマシーン特質はしばらくダンスをしていないと退屈ムードになってしまうのですが、スローダンスや高校EPのプロムダンスでも満足するのだろうか。
今度試してみようと思います 踊る相手が全く思いつかないけど。


サイリウムぶん回しダンシングがこの場にふさわしいかはさておき、再びリビング
玄関からすぐ正面に2階に上がる階段と地下への階段、右がダイニングルームに正面奥がランドリールームとなっています。

部屋を区切る扉が大きなアーチというのがまたお屋敷ポイントを高めていきます。
広々しているのでスクショも撮りやすいし、アーチだから壁表示していても隣の部屋も見れるし、青い壁紙がかわいいしもうずっとこの場所で概念的存在としてカメラモードになりたい。


そんなロイヤル感溢れる空間ですが、PCやジュークボックスの電子機器もしっかり用意されています。これにはオタク特質もにっこり


そういえば前回発覚した本棚の本増えてる!の話ですが、改めて考えてみたらこのおうち紹介中ほぼずっと同じ土地内でおうちを設置しては撤去、次のお家を設置しては撤去をしているので
以前の頂いたおうちの中にWerewolvesパックの本棚、Realm Of Magicの本棚が使用されていた為本棚の本の種類が増えていた、という結論に辿り着き1人で納得したことをここにご報告しますね。

あと暖炉の上の小さなキューブは先日サチノスケがドッゴから貰ったクリスタルを握りつぶして取り出した元素です。
これ1つ置いただけで集中ムードパワーにより、みんながみるみる宿題を始めるのですごい。


みんなが握りつぶされることへの畏怖を感じて大人しく宿題を始めたのかはともかく、お次はランドリールームへ


もう可愛い。
終始落ち着いた色合いの中でオレンジとベージュの洗濯機&乾燥機が場の雰囲気を崩さないよう空間に溶け込みつつもしっかりと主張は忘れない可愛い。
Landry Dayのアイテムもふんだんに使われていて可愛くならないはずがなかった。

洗濯を待つ間座っておしゃべりできる椅子も、1人の時は読書もできる本が用意されているのも、壁上部に窓が備えられているのもみんな可愛い。



そろそろこいつランドリールームぶつければ簡単に倒せそうだな、と思われそうなところでランドリールーム隣のトイレ。


ハーフウォールにも扉って付けれるんですか?!!!
知らなかった…あとやっぱり天井近くの窓かわいいね


反対側はバスルーム


体が大きいほど相対的にモザイクが小さくなるのほんとえっち



こちらはリビングと繋がるキッチン・ダイニング


カウンターが…カウンター端が丸い…!
カウンターテーブルを丸くする方法は流石に心得ていますが、知っている=使いこなせるとは言っていない筆者には驚きの丸さです。こうやってお洒落にするんだ…


冷蔵庫前でそのまま立ち食いする寝起き感100点満点

この家だったら雰囲気もバッチリですし執事を雇っても良かったかもしれませんね。
こんなお屋敷に執事付きとかどんだけ金持ってんだこのティーン共、となりますが


そんな時は実家がド級の金持ち設定キャラが一人いればなんとかなる
そう、サンさえいればね。

Get Famousを導入してたPS4時代もサブロウとツンドゥラ世帯が毎日全財産200シムオリオンで家賃支払いにヒーヒー言ってる最中、毎日リリースした曲と動画で10,000シムオリオン軽く稼ぎながらサンマイシューノの高級アパートで1人暮らししていた実績持ちなので自分自身の稼ぎもばっちりです。

今Get Famous入れてないから全然金持ってないけど



EPは現状買い揃えたもので満足できているので今後の買い足しどうしようかな、そのお金でまだ未購入の別ゲー買って遊んだ方が絶対良くない?とゲーオタ特有の考えがいつも頭にちらつきつつ階段を上がり2階へ

既に誰かが冷蔵庫の残り物争奪戦に負けて大鍋でマカロニチーズを作っていたようです。



2階の部屋は全て寝室となっており、こちらは長い歴史を感じさせるような過去に絵描きの寝泊まりしていた部屋といった雰囲気がたまりません。
ヒゲさん茶色大好きだもんね うん!



ここは写真家の部屋のようです
あまりにもエモ。残留思念とかこの部屋の元の持ち主の記憶を垣間見ることが出来るタイプのシミュレーションゲーでさっきの部屋含めて絶対来たい場所だよこんなの…

具体的に言うと「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」とか
「Everybody’s Gone to the Rapture 幸福な消失」とか
「Layers of Fear」あたり。

どれもどこか不気味な違和感を拭えない不穏さを帯びたPC・PS4どちらでも遊べるお散歩ゲーなのでおすすめです。クリアまでの時間もさほどかからないし、風景見たり小説読むのが好きな人は好きかもしれない
Layers of Fearだけホラージャンルですが絶対死なないから何が起きてもどうということはないよ!でも正直引き出し全部開けてアイテム探す操作が途中でダルくなってきたよ!



また唐突なゲーム紹介を挟みつつも、なんとこんな和室も用意されています。
サブロウッ寝かさずにはいられない!
机の上のペンホルダーや壁に掛けられた時間割ボードから伝わる勤勉さが愛しい



今を生きる若者向けの部屋も完備! 等身大の男子高校生の部屋感がたまりませんね
抜き打ちチェックでベッドの下から本棚の裏に引き出しの底まで確認したいよ…

そういえばどのおうちでも用意してもらったギターを自律で使うのがいつも[音楽好き]特質のツンドゥラで、全然ビリーが手を付けないのでロック家で遊んでる時はちょいちょいギター弾いてたんだけどなと思っていましたがわかった 所持品に入れてないからだ。

でもシムって自宅区画内だと弾いた楽器をそのまま床に放置するので、またポッケ(所持品)に戻してあげる作業が地味に面倒なんですよね。



魔法使い向けの部屋もあります!
ベッドルームそれぞれに自シム向けの部屋を用意してもらったのかな、とニヤニヤが止まりませんフホホ
どの部屋もそれぞれ象徴となるパックのオブジェクトアイテムがふんだんに使われていて、部屋ごとの統一感もばっちりです。



最後はWerewolvesパックアイテム三昧部屋
やっぱりWerewolvesのアイテムはどれもボロっちくてかわいいですね。
群れで活躍しないと貰えない壁掛け時計も飾られています。実物初めて見た!


そんなオスの顔できたんかお前?!!!!!!

みんなが寝る時間になっても元気いっぱイッヌ
体力の低下がゆっくりになるオオカミの気質を取得したおかげであまり寝なくてもすむのですが、筆者は眠るイッヌを眺めるのが大好きなのであまり嬉しくない気質です。
しかし、先日の気質ガチャでかなり良い気質も引けたのでしばらく月の遠吠えはしない予定です


そんなドッゴの現在の気質でイチオシなのがこちら
オオカミ脳
【このシムたちは自分のオオカミ脳が呼び出されてしまい、知的なことや論理的なことを追求するのが苦手なのです】


このオオカミ脳、初めて見たのですが説明にある通り論理学スキルのあがるチェスなどは勿論


学校の宿題をしていても怒りゲージが溜まっていきます。
更にその際に取得するムードレットがこちら



考エルト、頭ガ痛イ。

すっごいアホ犬向け気質だコレ!!
あまりにも解釈一致な気質に歓喜の笑顔が止まらない


縄張りをマークしたぞ!
あれを見た?あれは私のものだ!
触っちゃダメ!🐕

もう1つの赤いデメリット気質はマーキングしないと気が済まない気質ですが、ムードレット説明がアホかわいいのでヨシ
筆者はドッゴがそのへんでマーキングしだすことに室内はやめろ!!ペットシーツの上でしろ!!以外の感情を持たないので実質ノーデメリットです。



2階のベッドルーム紹介にさいきょうの解釈一致気質の見て見てが終わったところで最後は地下へ


階段を降りると、威厳ある絵画や彫像の置かれた小部屋


更にその先の扉を抜けると



圧倒的荘厳…!!
ヤーナムちほーBlood borne村出身なので地下墓という存在そのものに郷愁を覚えます。
血晶マラソン…3デブ…9kv8xiyi…
多分この近くにどこかで重い扉を開くレバーがあるはず。もっと万人に通じやすい言葉で喋って


こんな雰囲気抜群のロケーション
一曲弾かずにはいられないッ


この祭壇に無数にたてられた蝋燭とかたまりませんね。大きさや向きを変えて美しく配置された丁寧な職人技を感じずにはいられません。
段差床や奥まった壁の使い方が本当に素晴らしく、圧倒的建築経験の場数の違いを感じる…

フロム県出身なので絶対近くのアイテム拾ったり、ただの彫像だと思って近づいた瞬間に突如動き始めた壁の彫像に襲われてYOU DIEDするところまで考えました。



すべての部屋を見終えたところで、1階のダンスホールから繋がるテラスで星空でも観察して今日の隕石ガチャでも引きますか。


今日は隕石接近注意報出ませんでした!!



そして先ほどのテラスのスクショでも匂わせたのですがこのおうち
周囲にホタルがたくさんいるので夜になるととても幻想的でキレイなんです。
そして実は庭にはキャンプファイアーが用意されている


みんなあつまれ~~


やっぱり最後は皆でダンス締めが最強だね!!!



消火班!!消火班呼んでーーーー!!!!

ということで今回のおうち紹介はここまで。
マリーさん、今回は素敵なおうちをありがとうございました!


ワ…ア…!ついに、頂いたおうち紹介9軒ぜんぶおわっちゃッタ…
やった~~~~~~~~~~~~
今回のあ~誰かおうち作ってくれないかな~くれないよな~チラッチラッという鬱陶しい催促に始まり、募集期間一週間というスピード勝負の叩きつけにも関わらず手間暇かけて作られた建築を共有してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

皆さまから応募して頂いたおうちを1つ1つ拝見しながら記事にまとめていくことは私にとっても初めての体験で大変楽しく、日々新たな発見もあり非常に貴重な経験となりました。
また今回の募集をきっかけにお声をかけて頂く機会が増えたのもとても嬉しかったですし、自分の作った建築が人に紹介される体験が初めてで楽しかった!と言っていただけたことが何より嬉しく思いました。重ねてとなりますが、この度ご協力くださった皆様方には心より感謝申し上げます。


は~~~これでやっとオデもハイスクールライフが送れるよ~~
その前にちゃんと約束通りギャラリー共有してください。はい…

なんか他にも色々ガチで1軒以上来ると思ってなかったのでキャパオーバーしかけたとか、途中でもう別の世帯で遊びたいよ~~って転がりだしたりエルデンリングの2キャラ目育成始めたりとか言わんでいいことがいっぱいあった気もしますが、とりあえず今は
この建築募集に参加してくださった皆様、おうち紹介中もコメントやWaveboxでの絵文字やブログ村ボタンで応援してくださった皆様、なんかやってんなと見に来てくださった皆様方への感謝と
すぐ他世帯で遊びたくなるヒゲさんが途中で別のことを始めずに最後まで完走できたことを褒めそやしてほしいというきもちでいっぱいです。
祝福おねがいします!!!!

QooQ