リフォーム紹介①ピッコラ・ツィツィ

2022/12/03

シテシテリフォーム 金と亡者

こんにちは、いよいよ今回から始まりました建築募集第2弾 シテシテリフォーム杯
早速やっていきましょう

記念すべきリフォーム紹介第1回目を飾るのはこちら

[ピッコラ・ツィツィ] 作:kapiwai様

区画名でもうだめだった。でもわかる、ツィツィって屋号に自分の名前付けそうなタイプだもん
kapiwaiさんは以前の建築募集にも参加してくださり、現在High School Yearsを楽しむ7人のティーン世帯が暮らす「Teens House」の作者様でもあります。第1回建築募集時の紹介記事はこちら

前回は動線・撮影のしやすさ・プレイ時の視認性に重点を置いて建築をされていましたが、今回はキャラ設定重視の建築二次創作部門での参加でとにかく楽しんで作ってくださったそうです。楽しみ!!
(建築二次創作部門ってなに?? 自己申告制の部門です)

それでは、ギャラリー共有時に頂いたコメントのこだわりポイントを踏まえつつ見ていきましょう。


Tartosaの甘ったるい空と海の青さを背景に、元のピッコラ・ルーチェの色合いに寄せた白を基調とした外壁が実によく映えるピッコラ・ツィツィ

外観はパッと見ると元の建築から大分変更された印象ですが屋根の色や、このSSでは分かりづらいですが2階へ続く外階段に手前の塀のあるスペースなど要所要所にピッコラ・ルーチェの名残りを感じられてこれが匠のリフォームの技か、と感嘆するばかりです。


1階全体は店舗となっておりTartosaへ観光やウエディングエステに訪れる客層をがっつり取り込めるよう、植栽にもこだわって作られた華やかなエクステリア
すごい クライアントの要望に応えて明確にメインターゲット層を見据えての庭つくりも含めた建築。本業の方ですか??

画面左、入口前のウェルカムボードが店舗としての雰囲気をより一層引き立てます。壁のメニューボードは料金表でしょうか


かめ壺の中に入っているノームがかわいい
オタク、フィールド上にある製作者の遊び心が感じられる何気ないオブジェクト要素だいすき


これは玄関前の植木鉢たち大集合 かわいい
こんなことならBlooming Roomsキットも買っておけばよかった


でもRomantic Gardenは買っておいてよかった♡と思える美しさ


こちらは2階の居住スペースへ続く外階段に繋がるフェンスゲートとポスト
フェンスゲートへ世帯以外に対してロックをかけておくことで、より自宅経営の没入感を高めてくれます。外観を彩る花々のようになんて美しいお心遣い


「いかにもココ来る観光客が好みそな外観、よくワカてるアルな~!」
依頼人も要望通りの出来栄えに金歯を光らせて満足しております。


ピッコラ・ツィツィ 営業中



実際のプレイでは引っ越してから丸2日はずっと2階居住エリアでひたすら生活モードを眺めてスクショを撮るのが楽しく止められませんでしたが、ここでは努めて冷静に初日からスパ運営をしたテイを装っていきましょう。
今回の建築紹介中に進めていくセルフケアのスペシャリスト願望も踏まえて、まずはセルフケアの評判を上げます


たしかこの[サービスを宣伝する]でカウントが進むはず
筆者はSpaDayの自宅接客プレイ&健康願望攻略はこれが初めてです。


カメラで撮ってシムスタグラムへ宣伝をあげるとちゃんと[セルフケアの評判をあげる]カウントが進行しました。でもツィツィが映りこむ必要はあるの?


どうやらこの世界のシムスタには、24人の老人フェチがいるようです
なるほど特需じゃねーの


俺、あの24人の中の1人なんだ…とブツブツ言いながらカメラを引き屋根上のおしゃれ植栽も見せつけていく。おしゃれさの前にはいったい誰がここの草花の手入れを?という疑問も消えていきます
人様のブログで見た記憶ではたしか宣伝をすると自宅の前にサービスを受けるべくシムがスポーンするはず、と思い出し引きの画面で待っていると右側に動くシム影が


なんだ ただのキョンシー(チーちゃん)か。
青い空と生命力溢れて咲き誇る花々とは全く存在が相容れないかわいいね


うおっデカい!!


突然のデカさに何事かと思ったら、自シムの乳デカ人魚♂ポセイドンでした デカい
てっきりランダム生成されたタウニーでも来るのかと思っていたので、これは嬉しい
早速記念すべきお客様第一号に声をかけに行きましょう


「(あんま金持ってナサソな客だけど、声かけとくカ)
 どうも~~イラシャイマシー!お客サンその素敵なお召し物、スラニの方アルか?
 スラニとってもイイトコね!ワタシも毎年バカンスに行くヨ~
 ところで今トッテモお得ナ…」

「あーっ、このまえの!」

「ハ?(こんな半裸に知り合いなんていねーアルが…)」

はっ
 (あの時の)


啊ーー!この前スパで会ったとっても大きなステキな方~~!!
 ワタシたち縁がアルネ!ここで会ったガ百年目!
 そんなアナタに今なら特別価格でヨガ教室へご案内するヨ~!」

「ほんと~?じゃあするするー!」

勢いで押し通した。
しかしポセイドンは海のように広い心と愛を持つ男なので、あの日スパで知らんジジイ(ツィツィ)にデカすぎて怒られたことも気にしていません。よかったね

なお、特別価格(通常価格より安いとは言っていない)


ということで1名様ご案内
玄関扉をくぐってすぐ右がヨガ教室となっております


「(アブなかったネ~~~~~
  まさかあの時のデカブツが来るなんてびっくりしたケド、上手く誤魔化せたネ!)」
誤魔化せてないし、まずいきなり他人に難癖付ける(意地悪する)のをやめろ


そしてこちらが生徒を最大4人まで呼べるヨガ教室
右側、早速Every Clutterキットのアイテムを使っていただいていますね ニッコリ


うおーーーー見てくれこの開放的な空間で爽やかな風を肌に感じられる美しいヨガ教室を
アーチの向こうに広がる青空に優しく被さる薄いヴェールのカーテンが風に揺れるさまを一生眺めていたい

最初すぐにマッサージ台へ案内しようと思ったのですが、この部屋が午前中は日が差し込んで気持ちよさそうだなと気が付き急遽ヨガ教室に変更して正解でした

早速運動着に着替えて
絶景だなオイ


絶壁だなオイ

まあでも慣れた方ならご存じの通り、筆者はデカいのも小さいのも筋肉も貧弱もデブもガリも等しくトガった属性が大好きなので問題ありません。
唯一問題があるとするなら均一化された整っている以外特徴のない東アジア圏で主流な美男美女キャラへの興味が著しく欠けているくらいです


壁に掛けられたCity Livingの絵画がいい味をだしている

ところでもしかしてヨガ教室って事前に参加人数のシムを呼び出してから開くのが正解だったのでしょうか、今回はサービスを宣伝したおかげでポセイドンが現れましたが自宅でただパブリックのヨガ教室を開くだけでは誰も集まらなかったんですよね。学びを得た


やはりこのおさげ髪、すごく丁寧に作られていて触るとさらさらしてそうな質感が好きだ
~という気持ちに今にも倒れそうなポセイドンを添えて~


「お客サンだいじょぶアルか?コレ1番簡単なコースヨ???
 (コイツへったくそアルな~~)」
客を煽りながら心でディスる畜生スタイル


ツィツィの人格はともかく、ヨガ教室を自分で開催するのってとても楽しいですね。
参加してくれたシムが慣れないヨガに一生懸命な姿が愛おしいです


いつものどうぶつの森タイム
(どうぶつの森で主人公がベッドに寝転んでいる時の姿を思い出す時間)


左、なだらか平地 右、世界二大巨峰


ということでヨガ教室終了。元気になるヨガコースだったのでポセイドンも思わずその場で腕立て伏せを始めています 元気だな
ツィツィの足元のたしかHigh School Years早期購入特典のステレオ、サイズ感と稼働中ランプの色が変化するのがかわいい


朝のヨガ教室を堪能したらお次は搾れるだけ搾り取る日々酷使している筋肉への労わりを提案するべく奥のマッサージテーブルで接客をしてみることに。


ヨガ教室がおわったら即ポセイドンが帰ってしまわないか心配でしたが、接客を始めるとすぐにマッサージを頼みに来てくれました さすが好奇心旺盛人魚


うおわーーーー リゾートスパの化身……
一体どこの高級リゾートを写した1枚でしょうか いいえSims4です


びっくりしてズームアウトしちゃった
そしてこのマッサージ&ハンドスパスペースの屋根のオシャレさも見てください。なんか…なんか格子状のところに草花がファサッと乗っているんです…見つけよう、語彙力

ところで2階窓から見えるなにやらド派手な空間、気になりますね
一体何ツィの私室なんでしょう


2階はまだお楽しみにとっておくとして、カメラを戻して再びのこの贅沢景色
なんちゅう…なんちゅうもんをつくってくれたんや……Tartosaの青い空と青い海を一望できるこのテラス、こんなのもう実質世界の中心を手に入れてしまったのでは?

実際プレイ中にはマッサージしている・されている自シムのことなど忘れて、風の音を聞きながらひたすらこの場所からの景色に感動して眺めていました。


おまえはっMy Wedding Storiesで追加された全く使い道のわからなかった棚!
ここに存在するために生まれてきたんだね。右隣の良く冷やされたシャンパンボトルがより一層この空間を特別なものとして演出してくれます。


ハンドマッサージチェア横の小物たち、すべてが愛しいね
そしてマッサージの時お香も炊けばよかったと自宅スパ初心者は今気が付きました。


この世のすべて、愛おしくなってきちゃったな と感じているとマッサージが終了
健康レベルがまだ3程度なので失敗しないか心配でしたが、ポセイドンは大満足してくれたようです。よかったよかった


接客終わったら即スマホいじるのやめた方がいいと思う
次のお客様の予約時間を確認しているのかもしれませんが切り替えが早すぎる。
あとなんか片方半裸で背中向け合ってると事後感あってじわじわくるのでやめてほしいです


そんなことを言っていると次の予約客(予約したとは言っていない)魔法界の三賢人シメオン氏が家の前に現れました
相変わらず雨で濡れそぼった仔犬のような瞳をしている。壊れるほどに抱きしめたくなりますね

そしてポセイドンにシメオン氏、どちらも先日スパで遭遇した2人です。すでにあの時からツィツィの新規店舗オープンにかけた営業は始まっていたのかもしれません 商売上手


折角なので準備が整うまでこちら、ヨガ教室向かいのお客様用待合室でお待ちいただきましょう。
やわらかな色合いとラグジュアリーな雰囲気でまとめられた1階フロア全体は、飽きの来ない上品さで満たされた空間です
例えるなら無限に飲める生クリームのよう 語彙力消えちゃったの?


この長窓から差し込む日差しとフェンスの影がすきなんじゃ~
個人的この壁紙の使いどころがわからない№1だった壁紙が、部屋全体の色合いにとろけるように馴染んでいるのがたまりません。


エントランスを抜けた先にある更衣室用の待合室
もう環境値カンストしちゃうよぅ…というくらい美しく配置された絵画や彫刻たちに囲まれてお客様も穏やかな心で過ごせます


そしてここが更衣室
右下の扉が入口ですが、目隠し用の衝立が設置されており着替えの際にも安心設計
部屋奥のロッカーを伝って右にある2つの扉がシャワールーム

SSには写せませんでしたが、シャワールーム伝いの壁奥には洗濯機も設置されています。ヒゲ、シムズのお洗濯要素大好き
きっとお客のはけた夜中にチーちゃんが指示を受けて洗濯物を回しにくるのでしょう。チーちゃんが指示通り洗濯機のスイッチを正しく押せるのかは知りません


シャワールーム
更衣室側から見たとき、こんなブラインドのついた扉なんてあったかな?と思っていたのですが内側にカーテンをつけているんですね。発想の勝利 そして安定のスケスケドア


こちらはトイレ
シャワールームもトイレも他の部屋と同じく白が基調ながらも、ステンドグラスがとてもいいアクセントになっています すき


と、1階のお客様スペースの紹介がおわったところでお待たせしましたシメオン氏
キュートアグレッションな心を刺激するつねって泣かせたくなるような背中をしていますね
そしてこの青空と海の入る構図が好きすぎる。この構図で500枚スクショを撮りたい

ちなみにツィツィが着替えているのは寒かったからです。さすがのTartosaも秋は冷える


気温:寒いとは?と水着に着替えてこの場から去っていくポセイドン
絶対このまま海で泳ぐ気マンマンじゃん 体感温度の差を見せつけていく


マッサージ完了後に感謝の握手をしてくれるシメオン氏
気に入っていただけて何よりです、どうぞこれからもご贔屓に。あとスパ稼業で魔法が完全に手つかずなので今度ゴシゴシコスールとウマーイを教えてください


本日の営業は終了しました



シメオン氏をお見送りし、ゆるやかに日が落ち始めた時間


「今日はもう店仕舞いネ」
少し早いですが、ツィツィの頭上のプラムボムも黄色くなってきたことですし本日の営業はここまでと致しましょう。ツィツィは金儲けは大好きですが=自分自身の身を粉にして働くことが好き、というわけではありませんからね

ところで2階のプライベートルームへ続く階段右にある地下へ続く梯子はなんなのでしょう?
家主はただの倉庫だと頑なに言い張りますが……


梯子の先が気になりつつも、2階へ上がり大きな両扉を開けると

赤っ

赤っ!

1階のお客様用スペースの雰囲気とは打って変わって、赤という漢字がゲシュタルト崩壊起こすほどに一面の赤。
どうやら今回リフォームを担当したホームデコレイターは、依頼主に対して非常に忠実なよく訓練された奴隷のようです。新しいキョンシー素体かな?

扉を入って真っ先に目に入る龍と鳳凰の描かれた迫力の壁掛けや、窓に掛けられた中華風の飾りカーテンが特にお気に入りです


勿論トイレの壁紙も照明も絵画も赤 くどい!!(褒め言葉)


仕事を終えてまずはリビングでほっと一息 勿論リビングも赤い


全然ほっとできなさそうなごちゃごちゃ感~ すき
暖炉の上の金の豚とか絶対純金製ですよねわかります ここがサスペンスなら凶器になってた
所狭しと置かれた彫刻に絵画も価値があると判断したものを集めて並べて、それを眺めながら酒の肴にするタイプだよこいつ絶対

そして壁上部についた細長い窓は1階とは雰囲気が全く異なる私室が建物の表側からはお客様の目に入らないようにする為であり、大きな窓は海(建物裏)側にしかないという徹底ぶり。
表からは見えないところで贅沢三昧しながら飲むお茶は旨いか


上から見てもがっちゃがちゃ この家主本人的には大満足であろう猥雑感がたまらない
ソファに腰かけて集めたコレクションを一望するひと時が最高に満足感があって楽しいんだろうなあ、というのが伝わってきます。 これが物質主義のための空間

kapiwaiさん曰くカラフルな建築は苦手だったけれどもツィツィの設定のおかげで大変捗り、持て余していたDecor to the Maxキットも初めて思う存分使うことが出来たそうです。身に余る光栄、ありがたいことです。
きっと本人に伝えたら「その感謝の気持チ、カタチ(シムオリオン)にしてくれてもいいんアルヨ??」と言ってくることでしょう


こちらは横のキッチンスペース
また見事に赤い。ポップコーンマシン左の小さな調味料アイテム、わかりますか?ここも赤(と白)なんですねえ 徹底している。

ツィツィは美味しい食事は好きですが、美味しい料理を作ることに興味はないので基本外食か出前か屋台です。今住んでいるTartosaのこのエリアに中華料理の食べられる屋台があるのですが、洒落にならないほど遠いので専らズーマーズフードデリバリーで済ませています。
今度移動用に魔法のホウキを買いに行こうかな


癒しの空間(誰でも癒されるとは言ってない)で一息ついたら、リビングを抜けた先の寝室へ 当然ながら赤い


海の見える大きな窓の備えられたベッドルームはさながらリゾートホテルの一室のよう
家主の好みが大いに反映され過ぎている色と柄を除けば。
さきほどのリビングもですが、ここにもDecor to the Maxのアイテム(衝立)が使われておりたくさん使ってもらってる~♡と嬉しくなります


ありがとう…ありがとうEvery Clutterキット……
眼鏡キャラの枕元にある眼鏡、さいこーー


ベッドの手前スペースに完備された金勘定用のデスクとPCで本日の売り上げをまとめているようです。ツィツィって算盤使えるけど「なんでこの時代にワザワザそんなモン使う必要アルヨ?バカなんアルカ??」って電卓とExcel使うタイプですもんねわかります
金をチラつかせたら「願いましては~~~♡」ってやってくれる即オチ2コマ付き

この金勘定用デスクのすぐそばにSpaDayの小さい冷蔵庫があるのが、デスク作業中に飲み物取るためにキッチンまで行かなくていい効率感あってすき


「ホホ~~今日もまたランドグラーブ電力会社の株価が上がったアルね~~!」
株すんな スパで稼げ


デスク周りのごちゃごちゃ感、愛しい
Every Clutterキットの小銭入れの存在が最高に輝いている瞬間

建築募集する世帯を決めた際に金と亡者世帯だと折角最近出たさいこうアイテムキットなのにEvery Clutterの使いどころがあまり無いかもしれないな、と思っていましたがそんなことは全くの杞憂でした。


デスクの下の保管用とかあとで処理する書類の入ってそうな、とりあえずの収納箱が詰め込まれてるごちゃごちゃ感もすき
今日の売り上げ処理作業を終えてツィツィが向かうのは


寝室の突き当りに備え付けられた安定のスケスケドアどころか丸見え浴室
ここのホームデコレイターはシムの入浴をドア越しに覗くのが大好き、はっきりわかんだね
ちなみにkapiwaiさんは前回参加のTeens Houseでもバスルームのドアに覗き窓をつけた前科者です。もはやこれは伝統芸


それにしても浴室前のサイドテーブル上に並んだボトルの数々、絶対椿油とか馬油だ
この一角からでも普段から身綺麗にしている雰囲気が伝わってきてたまりません


夕日に照らされて煌々と輝く黄金のバスルーム!!
その中に散らされた赤い小物が実によく映えます

ちなみにこのジェットバスもリビングの暖炉も更衣室の洗濯機にも、kapiwaiさんがツィツィの奴隷として極上生活のためにアップグレードを施してくださり
自シムに特定のスキルしか伸ばさせないからいつも家具のアップグレードできないマンには嬉しすぎる仕様に喜んだのですが、仕様なのかギャラリーから設置すると家具のアップグレードが適用さずに涙を流しました。奴隷派遣サービスお願いします


これは窓格子の影の入り方がいいなあと思って撮った


海側だから目隠しなど不要、と曲線壁へ大胆に取り付けられた大きな窓から眺めるTartosaの夕日の美しさたるや。ちょっといまパックしてるんでキュウリで目が塞がってますけど


でも本当に大丈夫?2階で海側だからって、本当に誰も覗きに来ないと思ってる??
そういう自分は大丈夫、と思っているやつにわからせるのが仕事のモブおじさんだっているんだよ???という気持ちで外から撮りました


これはお風呂上りの夕飯食べツィツィ


リビングの円卓でお茶をしたり食事をする時間にもれなくついてくるこの最高の景色よ


「こんなに奴隷根性サービス精神しみっしみの仕事してもらて
ワタシしあわせヨ~♡でも暖炉は使えなかたから減点ネ

~Happy End~





くらい ちいさなへやに ひとり


庭の梯子を下りた先にあるこの小さな倉庫部屋がチーちゃんの部屋
ツィツィが豪奢な家具に囲まれてTartosaの美しい夕日を眺め夕食を食べながら幸福をかみしめている頃、チーちゃんはこの暗く冷たい窓一つない小さな部屋で唯一与えられたお人形に話しかけています

どうしてこんなヒドイことができるんですか?人間の所業じゃない……
設定に沿った建築をしてくれたからだよ


しかしこの物置部屋に用意された数々のお友達やおもちゃからデコレイター側の捨てきれなかったやさしさを感じられます。間違いなくツィツィからは「こんなモン発注してないアルヨ!!勝手なコトして金取る気カ?!」と怒られるけど、お代はいただきませんので…と言って納得してもらったのでしょう

でもおもちゃ箱に入っていた他のおもちゃは全部売り払って金に換えました

(おもちゃ箱の中身もあらかじめ月のパンダ人形のみにしてくださったのですが、ギャラリーから配置すると中身は共有されなかったため)


この梯子を下りてすぐ物置部屋じゃなくて、一枚扉を挟むのがさァ…
絶対用のない間は外から重く錆びた南京錠かけられてるんだよ……何も与えなくても死なないからって放っておかれている間も、この小さな暗く冷たい部屋でチーちゃんはぐるぐるぺたぺたただ思考なく歩き回っているんだよ…ウウッ ご飯がどんどん進んじゃうよぅ


急速に性癖が満たされていく感覚を覚え、いきなり泣きながら何杯も白米を食べ始めたところで今回のリフォーム紹介はここまで。
ところでチーちゃんはどこへ向かうのでしょう?どうやら主人に呼ばれたようですが…

kapiwaiさん、素晴らしいリフォーム建築をありがとうございました!

以下記事内で書ききれなかったメッセージへの返信です
kapiwaiさんのツィツィへの愛とチーちゃんへのやさしさとスケスケドアへの執念が伝わってくる素晴らしい自宅スパでした!スカーレット氏での動作確認にナオンのヨガ教室参加報告、とても助かります。折角奴隷として家具諸々のアップグレードまで施してもらったのに適用されなかったのだけが悲しい…
普段とは違う建築を楽しめたと言ってもらえて募集側としても本当に嬉しかったです。こちらこそ、ありがとうございます!建築募集第2弾にかこつけて金と亡者世帯つくってよかったー!!この世帯、今回の建築募集の機会がなければまだ先まで寝かせていましたからね

ツィツィとチーちゃんのギャラリー共有リクエストもありがとうございます!
実は一度「CC使ってないし今度ギャラリーに共有してみようかな♪」と珍しく自発的に考えたけれどすぐに「いや、やっぱべつにいいか…」と賢者タイムになりやめたどうでもいい経緯があるのでリクエスト頂けてとても嬉しいです!kapiwaiさんのワールドにどんどん自シム(意地悪特質)が増えていく~
とりあえず今のところ今月の11日か、11日までの間のどこかで事前にいつもの共有おしらせ記事を出してからギャラリーに共有したいと思いますので、是非その際はよろしくお願いします!

今回は建築募集第2弾を始めるきっかけをいただいたことに始まり、募集へのご参加、見て楽しい・住んで楽しい心躍る建築二次創作をいただき本当にありがとうございました!
やっぱりスケスケドアは さいこうだぜ!!


次に紹介予定の建築募集参加者様から頂いたメッセージも届いております!
こちらもまた紹介記事内で返信させていただきますね🐼

Waveboxもいつもありがとうございます!カーッ獣臭いWaveboxアルなここは!!!みんなもやろうよシニアでBowling Night。また思いついたら時々キャラの裏設定とかボツ設定を載せようと思います。

紹介記事一発目からフルパワー出し過ぎたので次は没スクショ載せたりどうでもいいスクショ載せるゆるくて短い記事にする。絶対だ!
でもいつも結局画像が増えて長くなるので、事前に使っていいスクショは20枚までとか自分に制限を課した方がいいと最近やっと気が付きました。それではまた次回


ほのぼの4コマ コーナー



「ハ~やっぱり今回この土地を選んで大正解だったアルな~」


「来る客層が思てたのとチョト違ったけど、まあ金落とすなら別に誰でもイイネ」


「アル程度稼いだら、お次はレストラン事ギョ…」ズブッ(容赦なく食い込む爪)


「ヒギニ"ャーーーーーーーーーッ!!!!」
次からフットマッサージの前には必ず爪を切ってあげましょう

QooQ