新SP Crystal Creationsにわくわくしている

2024/02/22

ナオンとゴブリン 小話



こんにちは、先日2月21日に次に発売されるSP・Crystal Creationsの公式トレーラーが発表されましたね。
動画だけでも想像が膨らんでわくわくしましたが、こちら公式の紹介記事を読むとより詳しくCrystal Creationsの詳細内容が知れて更に楽しくなれるのでおすすめです。

発売日は日本時間で3月1日未明。
てっきり新SPは今月末のアプデ時にでも発表されて、3月中頃発売になるかと予想していたので早すぎる展開に驚きを隠せません。自身のブログで確認したら前回のSP・Home Chef Hustle発表時には発売まで2週間の猶予をくれてたじゃないですか



↑当時の2年ぶりのSP発表にわくわくしていた時の記事。
Home Chef Hustleが発売されたらロックファミリーのカーチャンで色々遊ぼうと発売前から様々な思いを巡らせている様子が微笑ましいですね。
このように当時の感想文は今読んでも自分が楽しくなれるので、今回も公式動画と紹介記事を見ての新SP・Crystal Creationsへ溢れる感想文と時々スクショ回です

これは今年1月に発表された1~4月のSims4ロードマップ動画

まずロードマップでの発表時にSparkling(キラキラ)SPと書かれていたので動画も併せてなんとなく抽象的な意味でキラキラしたものが来るのかと思っていたら、がっつり物理的にキラキラしたもの(クリスタル)が来て驚きました。
というか今このロードマップ動画を見ると、宝石箱の中に入ったアクセサリーというまさにCrystal CreationsSPそのものですね。こういう後で確認して気付く作業、自己満足度高くてすき



これはクリスタルの鉱床

Crystal Creationsのあとには4月までにキットが2つ発売予定ですが、ミラーボールが来そうということ以外は相変わらずどういった内容になるのかわからない
ミラーボールのあるお祝いキットが建築キットで、どこかとコラボするらしい共同制作キットが服飾キットでしょうか



こっちは金属の鉱床

まだ先のキットより来週のSPということで話を戻して、Crystal Creationsのトレーラー内で確認できるCASアイテムもみんなかわいくて素敵ですね、メッシュの入った短髪が特に良い。最近のパックの髪型はどれも垢ぬけたデザインでかっこいい



普段クリスタルを集めることが無いので、かなり久々にやった採掘作業
なんとなく採掘ポイントが多かった記憶を頼りにOasis Springsの公園デザートブルームへ出向いたのですが、このエリアだけで金属と水晶それぞれ3か所づつ採掘できました。大当たり

現状で金属・クリスタルを効率よく集められる区画はここで決まりでしょうか



これはCrystal Creations関係ない化石が掘れるやつ
個人的には化石関連でもなにか拡張するパックが今後来て欲しいです。併せてミュージアム施設のテコ入れが来てもいいと思いますがどうでしょうMaxisくん

Crystal Creationsトレーラー内で見れるCASアイテムでは特に靴のデザインが1番グッときました。レザーブーツと宝石付きのショートブーツが最高。ガラスの靴ならぬクリスタルの靴も素敵



なんでこんなことをやらされてるのか、不服そうなナオン。

腰に月のチャームが吊り下がっている、思わず魔法使いに着せたくなるようなデザインのワンピースも良かった 惜しむらくは男性的な服は少なそう&デザインがツボに入らなそうなところ
なんか素肌にカーディガン着てなかった?



炎天下の中公園に来ていたサーボロボ
そういえばDiscover Universityでロボ要素に大興奮したのに結局まだ手を付けられていません。それ以外にもEPでいまだに触れられていない要素が多すぎる
ブログを書いていなかった頃は一週間でEPの要素全てをしゃぶりつくしていたというのに…



採掘作業を頑張ったので午後はカフェでゆっくりさせてあげましょう
ここは以前のゆる募お茶飲み会場でいただいたぷりぷりにかわいいカフェなんですが見て、後ろの本来は水が流れてないタイプの噴水オブジェクトなんだけど匠の技によって水が飛び出す噴水になっていることに今更気づいて感動したから見て!



とりあえずここに自シムで来るだけで全てが絵になる最高ビジュアルのファンシーなカフェ みんなどんどん羨ましがってどうぞ
人から貰った建築、訪れるたびに感謝の気持ちとコレをわたくしは自シム専用にいただいたってワケ。という優越感でいっぱいすぎる ありがとうございます…これが全能感



このタイプの噴水にもコインを投げ入れられたことを知った瞬間

そうそれでCASアイテムの話でしたが、これはどのお着替え要素があるゲームでもさんざん言われていることですが、現実においても男性服は女性服に比べて圧倒的にデザインの幅が狭いから何においても種類や数が女性服>男性服になりがちな定めですね。



その点鎧メインのソウルシリーズは装備に関しての男女比不満を一切聞かないので最強。やはりシムズもフルアーマーキットを出すべき フルアーマーもっとくれ
6月にはエルデンリングのDLCも出るしそれに続いてどうぞ



カフェに寄ったついでにファンシ―なカフェを設置しているSan Sequoiaの郊外エリア、ホープウェル・ヒルズを散策していく

息をするようにフロムゲーステマを混ぜこみましたがエルデンリングならぬ、エンゲージリングもCrystal Creationsではシムが自ら作れるようになるようですね。



この巨大切り株の近く、こんな専用ムードレットがあったんだ!

というか今回のトレーラーを見て真っ先に歓喜したのがアクセサリーをつくれるクラフトテーブルでした。
シムが直接身に付けられる指輪やネックレス、ブレスレットをデザインと金属とクリスタルを選んで自作できるとか楽しすぎる クラフト要素大好き



このエリアもすごく散歩のしがいのある景色なのでパワーウォーキングや湖の周りをぐるっと歩けるコース看板があれば良かったのに

公式の紹介ページには
【新スキル「宝石学」をアンロックし、色とりどりのクリスタルや金属を集めて、シムのムードレット、関係、キャリアや生活に影響を及ぼす綺羅星のような作品を作りましょう!】
と記載されているのを見て新スキル追加だやったーーー!!と飛び上がるほどに新スキル大好き



そのままSan Sequoiaの散歩要素狂おしいほど大好き病の発作がでたので、学校から帰ってきた双子を連れて隣エリアでの散歩開始
本当にこの散歩コースで歩くシムを眺めるのが好きすぎる



好きすぎて散歩させてる間に、このあたりに鉱床がないか探すつもりが一生眺めていた



いい飲みっぷりのリンダ

今回のCrystal CreationSP、クリスタルという元からベースゲームに存在するアイテムを使って遊びの幅を広げるというアイディアが非常に素晴らしいと感じました。
前回のHCHが料理での遊びの幅を広げたように、復活後のSPの方向性が自分好みで大変嬉しく「こういうのでいいんだよ」と、こういうのでいいんだよおじさんになってしまった



リンゴ食べてるリンゴ
散歩の休憩タイムにリンゴ食べるパターンは初めて見た

トレーラー内でアクセサリーに月の光を浴びせている様子を見た時はわかりませんでしたが、これも紹介ページを読むとクラフトテーブルでクリスタルから加工したジュエリーに月の力を蓄えてクリスタルごとに異なる力を持たせられるそうです。



そんなんもうみんな魔法使いでやりたいにきまってるでしょ(尻が撮りたかったスクショ)
クリスタルに続いて、Werewolves発売あたりからベースゲームに追加された月の満ち欠けの要素も取り入れた遊びの幅の広げ方本当に好き さいこう お尻もさいこう



横からのお尻も撮りたかったようです

いや、でも月の魔力を借りるならウェアウルフのアクセサリー職人もいいかもしれない
日常生活で家電水道壊しまくりバカぢからウェアウルフが頑張って細かい作業しているのとかかわいい
ドワーフみたいな屈強なおじさんが太くてごつごつした指で小さくて繊細な宝石飾りを作っているのもさいこう



もうスクショないからこれを機に自作したけどあまり納得のいってないナオン宅のスクショでも出すか
だれか、庭の装飾なんとかして…ついでに家自体もなんとかして…

というか、HCHの時の地味にオカルト専用ムードが用意されていたのを思い出すと、これだけオカルトパックと相性の良さそうなCrystal Creationsにもなにかとオカルト専用ムードレットが用意されていそうでわくわくが止まりません



もっとなんとかしたいけど、具体的にどうしたらいいのかわからない家の中

しかも昨年末からついにGTWを導入したので、店舗区画でジュエリーショップがひらけてまう…たまらん。図らずもクリスタルの種類が増えるパックJungle AdventureとGet To Workの2つなのでこの点においても今回GTWを導入してよかった 勝利



極狭ベッドコーナー


とにかくもう今は誰でジュエリー制作をやろうかわくわくがとまりません。やっぱりナオンかな
これまでナオンでしっくりくる仕事が見つからず自由人を謳歌していたし、この世帯で遊ぶ機会としてもぴったりかもしれません



もっと屋根裏部屋感をだしたいのとそもそも外観が屋根裏部屋ではなく普通の2階になっていることが不満だけど、どう直したらいいのかわからない双子部屋

でも長らくライブラリに眠らせている魔法使いとウェアウルフの百合CPでやるのもいいなー!
そもそも魔法使いとウェアウルフの組み合わせ自体がWerewolves内のテキスト諸々から読み取れる世界観的にも相性が良いですし、個人的には魔法使いは魔法薬を作成するのにも何かとクリスタルが必要になる場面があるところで、ウェアウルフがいればアビリティの穴掘りでランダムではあるもののいつでもどこでもクリスタルの安定供給が得られるという点からゲームシステム的な面で見ても1番相性のいい組み合わせだと思っています。
あとは大穴でSulaniのマナ持ち(噴石が呼び出せる)人魚シムで、噴石の中から取り出した金属で日々アクセサリー作りをしている生活もいいかもしれない。人魚シム♡アクアマリン身にまとって♡と思ったけどシムズ4にアクアマリンは無かった、解散

このオタク、急に早口で喋りだすじゃん



これは先日ジジマゴ世帯で賃貸借家人生活をしてたらトイレが壊れたので大家を呼び、始めてその存在が確認された大家シム

ただクリスタルの供給に関しては、どのワールドにいても一定のレアリティ以下のクリスタルはクラフトテーブルから直接購入できたり、「クリスタルの木」を育てればレアなクリスタルも収穫できるそうです。やさしい



ワールドに存在しない世帯でも見たことのないシムだけれども、この大家さんは特殊枠として用意されているデフォシムなんだろうか シャツからチラ見えする胸毛がセクシーでした

たしかGet Famousを導入しているとPCからもクリスタルの購入が出来ましたよね。
現在所持していないGet FamousCats&DogsEco LifestyleもPS4版の時には所持・遊んでいたので内容把握は任せて欲しい。



これはNPCの寛大シム(お隣さん)が家庭内で金銭の受け渡しをしている瞬間を初めて捉えたところ。寛大シムのお金を人にあげがちってそういうことかー!トウフおじいちゃんの自律ではいまだ見たことがないです。

ちなみに現在もこのEP3つを買っていないのは当時実際に遊んだうえで筆者的にはまぁなくてもいいか枠に収まった為です。でもCats&Dogsは今後買おうかな枠には入っています
魔法使いシムだとペットを使い魔にできるのでそのへんで新世帯を練るのも楽しそうなんですよね。それ絶対ヒゲさんの傾向的に魔法使いと使い魔間で擬人化なしの異種間CPつくるでしょ そうだね、自分のヘキは自分が1番よく知っている



突然のデカい雄!!!!

と最後やや話題が逸れつつも新SP・Crystal Creationsに大興奮した気持ちをここで発散したところで今回はここまで。
みんな新パック発表時の140字じゃとても収まらない昂ぶりをどうやって消化してるの?自宅ブログで1人壁打ちでもしなきゃこの気持ちを抑えるのは無理でしょ、と常々思っているけれどおそらくこれは長文オタク限定の病なのかもしれない
それではまた次回

Waveboxおへんじ

HANY821さん
修正版の再共有ありがとうございました!仕事がっ早い!!追加でゴミ箱がふえるよ、やったね。今度は使用パックばっちりですありがとうございます!
厩舎の後ろに柵がない仕様といいCats&Dogs所持者の点といい、HANY821さんが動物好き特質なのを発見したおしらせポップが心の右上に表示されました🦙

マキバオー最高同士の方
本当に最高ですね、マキバオー!今はWのファムファタールと飯富おじのやり取りに狂い散らかしていますが、青年誌で掲載していただけあって競馬界のシビアさがしっかり描かれている物語も素晴らしく馬はかっこいいし可愛いくてなんていい漫画なんだあ…
新SPめちゃくちゃ楽しみですよね!!!陸の孤島在住すぎて楽しみにしている同士の声を聞けただけで全力でニコニコしてしまう🤗ありがとうございます…。
やっぱり王道で魔法使いシムでやってみたくなりますよね!本当にオカルトシムと相性が良さそうなSPで自分でどう遊ぶかも勿論ですが、他の人たちがどんなシムや設定で遊ぶのかも気になってたまりません!

ドッゴちゃん好きさん
ドッゴちゃん好きさんこんにちは、己を生かすための栄養を詰め込んだいちゃつきイラストにときめいてもらえて、にやけの域を越えた笑顔がとまりません🥰ありがとうございます!
ドッゴちゃん好きさんもマキバオーをご存知だ~!たいようのマキバオーはみどりのマキバオーの次世代のお話なんですが、これもまたすごく熱い物語で登場馬も全馬大変HOTでおすすめなので是非機会があれば読んでみてください👍
ユニット名って共有関係なく反映されないんですね!ユニット名の存在意義とは。Maxisはこれを仕様として数年放っておくのか、近日中に修正対応されるのか、前者になりそうな気がします。
改めて自分の為だけに家をいただいたという、とんでもない貴重体験のありがたみの実感…本当にありがとうございます!ほぼなさそうですが、万が一貼り忘れポイントなどを見つけたらお言葉に甘えてこちらで適宜対処させていただきますね。


SP発表後のはやる気持ちを抑えられない猛ダッシュ絵文字もありがとうございます🏇🏇🏇💨💨💨ここが高知競馬だ
これはサビの部分だから何度でも言うんですけど本当にHome Chef HustleからのSPの流れ、特にベースゲームにある既存の要素(料理・クリスタル・月齢)を広げていくというコンセプトが素晴らしくてMaxisくんの新生SP制作チームを無限に褒めたい💋えらい
オカルトシムにおあつらえ向きな雰囲気も💯こういうのもっとほしい




もっとみんなでのお散歩中に適した会話フキダシはなかったんか

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ

QooQ